« 沖縄国体 大会二日目 飲食の部 | メイン | レンジャー帰還 「サヨナラなんて言わない」の巻 »

September 21, 2007

三日目 沖縄万博 座間味会場

エキサイティングに過ごした昨夜から一夜明けて。
何かに目覚める。時計は午前8時。
まだ寝よう。
また何かに目覚める。時計は午前9時半。
まだ寝よう。
『・・・ちょっと待てよ。』
窓の外を見る。雲はあるものの陽が差している。
『もしかしてもしかするわ!!』

寝ぼけてカミカミになりながら電話でフェリーの運航予定を確認。
「本日のフェリーは阿嘉島・座間味島方面のみ運行しています」
「ウ、ウンコですか??」←んな訳ない
ウンコじゃなくて運行だ。←みんな分かってる

“イエロー”と“レッド”を起こす。
「どうする♪どうする♪ドナルドー♪?」と尋ねるとマジな即答で「行こうぜー!!!!!!」。
寝起きからノってくる余裕はレンジャー達にはない。
散らばった荷物を一斉に鞄に詰め込みチェックアウト。
タクシー飛ばしてギリギリセーフ。締め切りギリギリガールズ。
今日は阿嘉島は遊泳禁止なので座間味島を目指す。
10時発のフェリーざまみに飛び乗って突然の離島日帰りの旅。


次第に明るい青色に変化してゆく航路を船の上でゆっくりのんびり過ごしながら。”レッド”はワクワク感を隠せず『ピンコダチ』。“イエロー”はカレーを想像しながら眠っていた。”グリーン”は唯一の自慢のブーメランを磨く。

高波でフェリーが揺れる。強風で髪がみんな湯浅弁護士になっている。
“レッド”はタオルで、“グリーン”はサングラスで髪を押さえた。
周りの人からは島で工事する為に船に乗ってきた作業員にしか見えなかっただろう。
それにしても心地いい。さんさんと降り注ぐ太陽。強いけど体の火照りを押さえてくれる風。
レンジャー達の体は火照っていた。火照って火照って熱くなっていた。←陽を浴びて日焼けをして熱を帯びた状態。正しい使用例。

そして着いた港はバスクリン。夏の限定発売マリンブルーの色だ。
上がる上がる。今年は“レッド”の代わりに“イエロー”が叫ぶ。

「やられるー!!!!」

昨年の叫びから一年。未だ“レッド”は何にやられるのか何をやられるのかを語っていない。
感動した意味である事には間違いないが”何に・何を”と言う事については触れぬまま、むしろ更に『めっちゃやられるー!!!』と強調して使う事があったりする。思いっきり肯定するかのように『ホントやられるー!!!』とか。
もう今では、その答えを問う事もなくレンジャー達の中では『すげー』と同義語として扱われている。


白い砂、珊瑚礁。波が少々高いが充分に楽しめる。これだよ!!求めていたもの。
今年も出会えたこの感動。島よ、ありがとう。。。

島ではあんまりお酒を飲まない。不思議だ。
去年もそう。夜は別にして。
なんか充分なの、この海にいると。
このひと時で更に上へ。上がり続けてる僕らの旅は最高潮に達した。
思わず”レッド”は興奮してゴーグルを紛失。
でもそんなの気にする様子はない。「ゴーグルなんて買えばいいさーがばいがばい」と佐賀なまりで言ってのけた。
お金で買えない価値ってものを優先して考えられるレンジャーに成長してきたって事だ。
”イエロー”と”グリーン”にはそう簡単には言えるセリフじゃない。
すばらしい。

短い時間ながらこの海を存分に味わって帰路についた。


ただいま。那覇 泊港に帰ってきた。みんな日焼けしてるわー。
すっかり泳ぎ疲れて帰りの船は超ド級のまったり。こんな時間がまた素敵。
「楽しかったねー」「うん。めっちゃ楽しかったー」とキモイ会話を繰り返す。
周りの人はホモカップルに見えたに違いない。でも間違いとは言い切れない。
レンジャー達の絆はホモ並みの熱くて固い結束がなくては成り立たない。熱くて固いとはナニの事ではない。絆だ。


さ、あとはのんびりしようね。「かびら」でメニューから消えていた"もずく天"を特別に調理してもらう。
安い!!ビール380円!!チャンプル350円!!焼きそば400円!!ボリュームも満点!!
そして何故かマクドのコーヒー券を人数分くれた。マクドの系列店なのかもしれない。
「Mac cafe」に続く第二弾。ハンバーガーがないマクド「Mac かびら」だったんやね。
「それにしても、マクドにしてはえらいローカルなメニューやったですねーがばいがばい」
“レッド”は真剣に”イエロー”に尋ねていた。
“レッド”はお茶目なやつだ。”グリーン”は横目で見ていながらも突っ込みを入れずにそっとしておいてやった。

おなかいっぱいのレンジャー達はこの旅のクライマックスに向けて再び夜の街へ。
今日は“グリーン”が先頭を歩く。はじめだけ。
勢いだけで行きている人間は結局は最後尾にいる。
“イエロー”に熱い指導を受け着々と成長を続ける”レッド”は今日は胸を張って皆を引率。
しかしまあ“レッド”は日焼けで真っ黒。夜は半透明人間と化す。目だけはっきり見える。
多分、ウィッキーさんより黒い。
”イエロー”と”グリーン”はまだ赤みが残っているのに。


そして向かうはいつもの「コトブキ」。で泡盛三昧。出会ったみんなはお食事タイム。ここでのんびりゆんたくしていた。
こんな出会いも素晴らしい。静岡から遥々来た人。三重からこっちに移り住んだ人。福岡から飲みに来た人。←僕ら


今日も「バーエロス」と思いきや閉店。。。またまた「g」にお邪魔する。このペンダントがエロティック。素敵だ。
素敵なんだ。みんな素敵。『心が・・・心が・・・心が割れそう。君のせいで・・・』心の中でスモブギの歌がちょっとだけ流れたけどすぐ消した。今日は自分らしく生きるからだ。自分らしく生きる為には『ふんどし』だ。
はい!!今日のキーワードは『ふんどし』です。最高に笑ったー。出会えたみんなに何と感謝しよう。。。

笑ったあとは歩きましょう。ゆっくりゆっくり歩きましょう。そう、ゆっくりね・・・。
気分良く酔っぱらいました。
今日も”イエロー”はリーダーだ。ありがとうリーダー”イエロー”。みんなありがとう。。。(涙)←本当に涙が出た。


“レッド”は「かびら」で貰ったコーヒー券を握りしめていた。
駄菓子屋に小銭を握りしめて小走りで行く子供のように。
”レッド”はマクドが好きなんやね。
「ヤッホー!!〆はマクドだよ!!がばいがばい!!」と笑顔でスキップしていた。
そんなウルトラハッピーなレンジャー達は閉店間際のマクドでマックポーク。
マックポークは“レッド”のがばいお気に入りだ。”グリーン”も好きだ。“イエロー”はカレーが好きだ。

あー。毎晩が充実していた。毎日違う雰囲気で毎日楽しく思える。
こんな素敵な事ってそんなにない。
年に一度のレンジャー遠征の夜はこうして幕を閉じた。
勿論最後はオリオン缶ビール。
最後の夜に乾杯!!はなはなー。。。

次回の『アホアホレンジャー最終回』は涙と感動のゴールデン2時間スペシャル。ハンカチをご用意ください。
放送は12月!!お楽しみに!!←冬かよ!?!

と言うか後は帰るだけ・・・。

投稿者 litfie : September 21, 2007 02:41 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?