« 三日目 沖縄万博 座間味会場 | メイン | 食欲が元に戻らんとです »

September 22, 2007

レンジャー帰還 「サヨナラなんて言わない」の巻

暴れん坊レンジャー達の帰還の日がやってきた。
その日の目覚めはとても切なく、朝食時間のギリギリまで誰も率先してベッドを出る事はなかった。

起き上がり、リーダー”イエロー”は言った。
「まだ旅は終わってないぜー!!」

“レッド”が続く。
「・・・ですね。。。」
そして“グリーン”も。
「・・・そうさ。。。」

二人の応答は“イエロー”の計らいに応える事の出来ない元気のない声だった。。。

しかし、三人の思いは同じ。
この旅で新たに得たもの、再発見したもの、切り替えるべきもの・・・それら数えられない収穫のあまりの多さに、今日もそんな収穫が得られる期待感をどうしても拭えない自分達がここにいて。
帰還を延長できないものだろうかという消せない欲望。

“イエロー”の言葉。
「まだ旅は終わってないぜー!!」

そうだ。僕らの旅は終わる事はない。
まだまだこれからどこまでも続く長い旅路の途中。
ほんの短い数日間をこの土地で過ごしただけの事。
この旅は僕らが一緒にいる限り続くものなんだ。

ほら。またひとつ収穫があった。

一緒にいる事が大切なんだね。

立ち寄ったこの土地に。
「サヨナラなんて言わない」

「・・・また来るね。ありがとう」

僕らはまだ旅路の途中。。。
必ずまた、ここに立ち寄ろう。

そんな思いで、三人は黙々と朝食に食らいつく。
泳ぎ疲れた体で、感動に満ちた心で、この数日間の色々な出来事を振り返りながら。

“イエロー”は久しぶりに納豆を食べていた。
”レッド”は沢山ある料理の中から「茄子の味噌煮」ばかり食べていた。
“グリーン”は普段食べない「卵かけご飯」に海苔を七袋ぶち込んで食べていた。

食べ終わったレンジャー達は今日も海に向かう為、チェックアウトを済ませ足早に大通りに向かった。
タクシーを拾い「波の上ビーチ」へ。

午前中ながら、その強くて暑い日差しに体をあずける。
泳ぎまくる。

また突然降り出しては止む大粒のスコールに打たれる。

始まりと終わりを繋げてくれるかのように僕らに降り注ぐ雨。
屋根のある場所へ退避し雨宿りしている人々は、僕らが何故雨の中でも泳ぎ続けるかなんて分からないのだろう。
僕ら三人は雨を歓迎していた。
到着した日がフラッシュバックしていた。
あの日僕らは、これほどの沢山の感動の思い出を持ち帰るなんて思っていなかったはずだ。
あの雨のビーチからは想像できなかった数々の思い出。

海と雨と太陽と海に浮かんでいる僕ら。
ひとつになった。

“イエロー”、“レッド”、“グリーン”。
三人、海に浮かびながら流した涙。←多分”グリーン”だけ。

「・・・また来るね。ありがとう」
この言葉を心で繰り返し、ビーチを後にした。


最後の食事に選んだのは「つけ麺大王」。接吻の予定のない三人はひとり一皿の餃子を存分に味わった。大王ラーメンも格別!!


もう寂しくなんかない。さっそうと駅を目指して歩く。“イエロー”のコロコロバッグの真価が発揮されていた。
“グリーン”は日焼けで火照った肩にのしかかる重たいショルダーバッグと悪戦苦闘し、駅に着くまで先頭二人に追いつけずにいた。


この坂を上って行くと桜坂。思い出いっぱい桜坂。甘く切ない桜坂。。。


この駅で見る到着の日と同じ景色。なのにどこか色褪せて見えた。

あの日の躍動した笑顔はここにはないけど、この数日間の思い出がその笑顔に勝る価値を持っている。
僕らはどんなお土産物よりも大切なものを心に詰め込んでここにいる。

誰のバッグにも入らない大きなもの。コロコロバッグにも入らない。

昼間の日差しが嘘のように空には厚い雲がかかっていた。
今日の海で過ごした時間だけに降り注いでいた太陽は雲の上に隠れてしまっていた。

移り変わる天気もまた、僕らの旅路を彩ってくれる大切な要素だったね。

空にも「ありがとう」。。。


最後も恒例の那覇空港乾杯!!最後の生ビール!!こりゃたまんないねー!!


心から溢れ出す思い出が三人の口々から語られる。出会った人々への感謝の気持ちを沢山添えて。

笑って笑って。大笑い。
あんな事こんな事。思い出す度笑顔が溢れる。
膨れ上がる切なさが時折大きな溜息に変わる。

じゃあ、今日も飲みますか!!!思い出肴に。。。


搭乗口で寄り添う”イエロー”と”レッド”。餃子臭い二人は接吻こそしなかったが、愛し合ってる事は周りの誰もがうかがえた。

帰りの飛行機。
“イエロー”のレーダーらしい勇気づけの言葉に耳を貸さず“レッド”は口を開けて爆睡していた。

僕らの席は島らっきょに負けず劣らすの餃子の臭いが充満している。
そしてその餃子臭は最後の晩餐の時までも消える事はなかった。

僕らは到着し、その最後の晩餐を締めくくりに家路につく。

あっという間の四日間はこうして幕を閉じた。

まだまだ続く旅路の途中に立ち寄った沖縄。

「サヨナラなんて言わない・・・」

投稿者 litfie : September 22, 2007 02:17 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?