« 秋の祭り | メイン | 沖縄国体 大会二日目 飲食の部 »

September 21, 2007

旅の始まり

アホアホレンジャー”レッド”!!“イエロー”!!“グリーン”!!
三人のおバカな旅が始まった。

僕らは旅の途中から、なぜかこう呼び合っていた。
ゴレンジャーで誰が当てはまるかと言うつまらない会話からだったか。
ラスタカラーとは関係なかったと思う。よく覚えてない。。。

琉球の食の文化を探り、珊瑚礁の海で心を洗う旅。
“レッド”はさすがにリーダーだ。一番背が高い。関係ない。
朝、仮眠で完璧爆睡態勢に入っていた僕“グリーン”を叩き起こす。
それからバタバタと寝ぼけ眼でタクシーに飛び乗り空港を目指した。
そこへ”イエロー”がスッチーばりのコロコロバッグでさっそうと現れる。

「手ぶらじゃないやん?」と二人に突っ込まれる。
”イエロー”は『鞄がある方が普通やろ!?!』と言いたいが旅の始まりで仲間割れしたくないと大好きなカレーを想像してグッとこらえていた。
そのコロコロバッグは帰り際に真価を発揮する事をこの時誰も知らない。
いや、“イエロー”は心の中で『馬鹿な奴ら』と笑っていたのかもしれない。。。
間違いない。
何故ならこの旅が終わる頃には”レッド”政権は崩壊し、新隊長”イエロー”が僕らレンジャーを率いる事となっていたからだ。


まずは恒例の福岡空港乾杯!!寝ぼけた頭が数時間前の酔いを一気に取り戻す。俄然テンションは上がっていく。
“レッド”はビールに加えてかけうどん。
「ゲゲー。うどん食うとー!?!」と批判した二人がその大半を食べ尽くしていた。
“レッド”ごめんよ。。。

朝寝て朝起きる。ボーッとしていながらもこの時間のワクワク感はいつもながら凄い。
何でも出来てしまう恐ろしいテンションなのだ。
眠かろうが吐きそうだろうがビールはあっという間に飲み干されてしまう。
そしてその酔いは再び夜更けに眠りにつくまで続く・・・。


到着したら朝から飲める場所「まちぐゎー」へ直行。再び乾杯!!ここから「オリオン祭り」。おバカな三人はここで新たに結束を固める。

初日をどう過ごすか?三人の小さい脳みそにそんな計画性は皆無。
行き当たりばったりで、この場で出た結論。
天気が悪かろうがとりあえず海水に浸かる。
三人一致で海へ。


タクシーで行けるビーチ「波の上ビーチ」。さすがに人は少ない。むしろ燃える。

時折見せる青空。しかし・・・
あっという間に厚い雲が広がり、バケツを返したような大粒の雨が海面を叩くように降り注ぐ。
島の天気は変わりやすい。
でも、全く気にしない。
そんな大雨の中でも泳げるのは、逆に入り江の人工ビーチだからこそ。
波が立つ事もなく穏やかさを保ちつつもこんな大雨の中泳げる安心感。
メチャクチャ気持ちいい。
僕らを歓迎してくれているんだ。←事はポジティブに考えなければいけない。この旅のテーマだ。
海水と雨でびしょ濡れになった体を足洗い場で貧乏くさく洗い流すがほとんど意味がない。
今日は、びしょ濡れだ。びしょ濡れ。びしょ濡れ・・・・。←あくまで自然の恵みを感じて濡れている正しい使用例
しかし、雨の中泳ぐ事がこんなに気持ちいいなんて。
これホント。
ずーっとびしょ濡れていたい気持ちになるのはホント不思議な感覚。
またしても新たな発見だ。
もう僕らは天候には何ら左右されない、いわば免疫のようなものができた。
キャー!!恐ろしい。。。。

ホテルの予約が取れてチェックイン。
シャワーを浴びる。
今日は圧倒的に濡れている時間が長い。
またしてもびしょ濡れ。

しかし、内気でシャイな僕らは周囲の想像に反して、肝心の夜に濡れる事はなかった。←生理現象であっても不謹慎な使用例。良い子は使ってはいけない。

やっと体に乾きが戻って、喉も乾く。
「オリオン祭り」はまだまだまだ続く・・・。
気が付けば朝飯から何も食っていない。
酔いがリーズナブルに蘇ってくる。

では、夜の街に繰り出そう。。。


まずは腹ごしらえ。野菜そばを喰らう。お野菜たっぷり。

食べているうちに外はどしゃ降り。
僕らに傘はない。いらない。
今日はびしょ濡れでいたい。びしょ濡れ。びしょ濡れ・・・。←雨に打たれて濡れると言う正しい使用例

国際通りを軽くスルーしていつものコース。
「コトブキ」で泡盛を頂き偶然の再開でまたまたテンションが上がる。
出会いの素晴らしさを喜び合う。分かち合う。
人と人はその相性で糸が繋がり続けているものなんだろう。
その繋がった糸はこうして切れぬまま引き寄せ合っているんだね。
うれし涙を拭っていつものアホ三人に戻る。


気持ちが上がれば腹が減る。前から気になっていた「つけ麺大王」に躊躇なく入る。
餃子は絶品だ。でも接吻をする前には食べてはいけない法案を三人一致で可決した。
今日はその予定がないのでもう一皿追加して食べ尽くす。三人ともいい匂い。ここからはおつまみ要らずだね。
そしてメインディッシュ。
普通のつけ麺と大王つけ麺を食べ比べ。
店名の着いたメニューにハズレは少ないもの。
「正解!!」
みのもんたが僕らの向かいに座っていたらそう答えてくれただろう。
トローリ八宝菜的なつけダレに中華麺をどっぷり泳がせて、熱々を頬張る。
こりゃたまらん。
お腹いっぱい。美味しいものを食べるとホッとするわ。
さすがにほぼ24時間飲み通しの僕らはお疲れモード。

でも気合いで「バーエロス」を目指す。しかしながら祝日だからか閉まってる。
残念。


「good life」の宗純に会いに。そこで禁煙中のアホアホレンジャー”レッド”が葉巻を嗜む。いい香りね。

ここで一旦アルコール摂取は中断。
限界に近づいてきた。ホント!?!限界!?!
いやいやまだまだ。。。


中〆はマクドで。ジャンキーレンジャー“イエロー”はマックフライポテトをオーダー。なんでやねん!?!?!でもみんな完食。

その後も場所を変えて飲み続けるも軽くなってきた財布と葛藤。
ホテルで部屋飲み作戦に変更。

台風がそれて行きつつ、明日の天気予報もパッとしない。
離島行きは諦めざるを得ないのか・・・。
缶ビールを握りしめついに撃沈。
こうして長い一日が終わった。。。。

この旅の続きはwebで公開!!!!
ここをクリック!!アクセスしてね!!←ウソ

投稿者 litfie : September 21, 2007 09:49 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?