« ラニーニャ!!←なんとなく叫んでみる | メイン | ウキウキ火曜日 »

June 12, 2007

ムカムカムカ・・・で野球。


車に乗った子供三人が飲酒運転の車に衝突され海に転落。あの悲惨な事故。その現場に防護柵が立てられている。

その事故の初公判が開かれ、被告は「危険運転」を否認。
飲酒運転と事故。それらがどこまで結びついていくのか。
今後時間をかけて争われる事となった。

悲惨な事故だった。確かに。
それから飲酒運転撲滅なんてやたらと動き出した社会。
今着々と施工される現場の防護柵。
うーん。どうなんだ!?!

まず飲酒運転。
これはいけない。危ない。
そんなの分かってる。
でも何故車に乗る?
移動するためだ。
移動する必要があるのにお酒を飲むなら車を移動手段として選んではいけないのだ。

「このくらい大丈夫」
それがだんだん気が大きくなって事故に繋がる危険な運転が蔓延ってきた。

で、取締りをする。

結果。捕まるから乗らない。
そう考える人。いるな。
それが警察のやり方。
捕まって痛い目に合わせる。見せしめにする。
これは効果大だ。

でもねえ。ちょっと違うと思うんだ。
飲酒運転は確かに危険。
そう、危険。
そこよ。
疲労運転。居眠り運転。病気運転。薬中運転。おしゃべり運転。いちゃつき運転。
危険なものいっぱい。

つまり。
取り締まれる事で捕まえて、思いっきりキツい罰を与える。
じゃその他は?

野放し。

ま、ね。難しいわな。
色んな人間がいて色んな状況で車運転して。
その人々の運転の心構えをしっかり持たせるってのもね。
方法がなかなか見つからないものね。

しかしさ。何が飲酒運転撲滅よ!
それは大切だけど、アホなお役人撲滅!!
同時進行やね。

危険な運転をしないようにする心構えの方がもっと大事。
二度とこうした事故が起こらないように。

ホントはっきり言って、一杯のビールより危険な運転者は驚きの数そこら中に走ってる訳で。

ダメ。こういう言い方は誤解を招くな。

運転するものとしての心構え。
飲酒運転をはじめとする危険な運転行為は決してしてはならないのだ。
マジメに一生懸命運転しなければいけません。
これホント。

それから防護柵。

はじめっから付けときなさいよ。
歩道と車道にほんの十数センチの段差しかなかった訳だから。
何考えてんだろう?

警察、お役所。どうしょうもないね。
と思う。
どうもこういう事を考えてるとムカムカくるのよね。。。
おわり。


気分を切り替えて雁ノ巣球場。ホークス二軍戦の観戦。


三瀬が二軍か。ちょっと寂しいね。まぐれ!!的場がホームラン。雨降るばい。

しかしこの雁ノ巣球場。ヤジがかなり面白い。応援してるのかケナしてるのか?みんな熱い熱い。


調整中の斉藤和巳が引き上げるところ。スゲー!!オーラが違う。

日も傾いてきたし、海にでも出掛けますか。
いよいよ明日から天気が崩れる。
そりゃ行かないかんでしょ。。。

投稿者 litfie : June 12, 2007 03:44 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?