« 優雅な暮らし | メイン | おいしいね »

October 01, 2006

happy wedding


今日は友人「岩谷」と「あい」の結婚式。着飾った人々が集まっていた。

いつもになく緊張した面持ちのふたり。セレモニーってのは大変ね。
休日前という事もあり披露宴までは出席できなかったが結婚式には参列させてもらう。
今日の結婚式は一般的なキリスト教の誓いというスタイルではなく人前結婚式というやつ。
考えてみればキリスト教徒でもないのに教会で誓い合うってのもおかしい。
外国から見た「日本の不思議」に挙げられるものの一つだろう。


二人で並んで集まってくれた人の前で誓い合う。参列した人が証人となる訳だ。いいね、これ。オススメ!!

かれこれ6年の付き合いになる。
無職のプータロー時代に知り合い、開業の時も随分とお世話になった二人。
やっとの事で今日を迎えたね。
よかったよかった。

スピード結婚が悪いとは言わないが、こうして時間をかけて互いの愛を育んで結婚するっていいね。
色んな事があって乗り越えて。
永久の誓いがよりいっそう重くしっかりとしたものに見えた。
うーん、すばらしい!!

これからも色々あるだろうけど、乗り越えられるよ。君たちは。

しかし、何が変わるんだろう?結婚する事で。
遠慮なく子供が作れる事以外に。

結婚しようがしてなかろうが相手を想う気持ちに変わりが無いように思えるのは僕だけ??
これは議論の価値ありだな。
まあ、一生を共にする誓いをたてるってことか。
そうだ。それだ。
別に人生最大のセレモニーとかじゃなく、二人の誓いだ。
それが結婚だ。
でも何回も結婚する人もいるしなあ・・・それじゃ誓いの意味ないじゃん。
むずかしいね。
でも不思議と重みを感じる。一緒に人生を歩んでいく感じが。
素敵じゃん!!

それに男はフラフラしてるからここで一つ気を引き締めるってことかな。
そう言えば、結婚して仕事に対する考えとかも変わったな。
周りからの見方も変わったし。
大きなステップだったようにも思える。
責任感ってヤツが断然大きくなっていったし。
でもそれって相手の女性にとって素晴らしいものでもないか?
いや違う。相手を想うが故、責任感が大きくなってくるんだ。
相手を想っていなければ何も変わらない。
いいね。結婚って。
ま、その為にはしっかり考えてそれを迎えなきゃいかんのだけど。
何回もするより、できれば人生に一度がいい訳で。
かと言ってね。上手くいかない事だってあるしね。時間が過ぎていくと。
色々考えると難しい。
どえらい決断のような気もする。
間違いなく、そう簡単に決められるものじゃない。

女性から見た結婚観も聞いてみよう。
深い話になりそうね。。。

とにもかくにもおめでとう!!素敵な結婚式でした!!

投稿者 litfie : October 1, 2006 04:04 PM

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。