« trip to the island. ー 沖縄2日目/阿嘉島  | メイン | endless trip ー 沖縄4日目/那覇 »

September 19, 2006

Typhoon approach ー 沖縄3日目/阿嘉島&那覇

思いのほか朝、目が覚める。昨日の酒が残っているのだが気にならない程度だ。
運動して節度を持って飲んでいた故なのか。
さあ、オバーの朝ご飯だ。
幾分昨日の夕飯時より打ち解けた食堂は朝から美味しく食事を頂けた。
食事をとりいつものテラスで一服。
みんなで語らい今日で別れる事を考えるとどうしようもなく切なくなってくる。

でも今日で島とはお別れだ。楽しまなきゃ。
荷物をまとめ水着に着替え「ヒズシ」に向かった。
途中のシーカヤックの店で素潜りセットを借りる。
スタッフさん曰く「今日は台風の影響で荒れてくるから貸せない」
ありゃま。
でも、浅瀬で遊ぶ程度ならってことで了解をもらって借りる。

いいね。今日もバシバシ泳ぎますか??カズちゃんシブいね!!

今日はニモに出会った。ドリーにも。
昼過ぎから少しずつ波が高くなって透明度も落ちてきたが十二分に楽しめた。
美香さん達も来てみんなでのんびりした時間を過ごす事が出来た。

シャワーを借りて、たくさん貝殻拾って重い鞄を背負い宿を後にした。
帰り際オバーに何度も「また来るね」と伝えた。
寂しさがピークを迎えた。


通りに映えるハイビスカス。港には多くの人が列をなしていた。

案の定、明日から欠航が決まり、島内の全観光客にその情報がアナウンスされていた。
そのため僕らは予定通りの便だったが、明日以降に帰る予定の人達もその列に並んでいた。
お話しした人々がちらほら。
ま、そのお陰で短い期間だったが、色んな人に出会ったんだなと実感。
そして、最終の便で帰る事になった美香さんが見送りにきてくれた。
何とも寂しい。もう会う事はないのかと考えると寂しい。
オバーにも会いたい。。。。オロローンな気分の僕たちは後ろ髪引かれながら乗船した。
港で手を降る人々に心で叫ぶ。
「また会いましょうねー!!!」
ありがとう、阿嘉島。

しかし、すごい航海だった。港のそばでも白波がたち、波の高さをうかがい知れてはいたものの沖ではこんなに荒れているとは。
揺れる揺れる。気分が悪くなる人が続出。
僕らは屋上の甲板で横になっていたが、ふと起きると足場がないくらいの人、人、人。。。
もう満員状態で出港したんだろう。すごい人だ。それはもう難民船と化していた。
そのうち風が吹き荒れてきて雨が落ちてきた。横殴りの雨。
慌てて全員船内に非難。でもそのごった返しぶりが楽しい。寝てる人、気分悪そうな人、はしゃいでる人(僕たち)。
こんなのもいいね。
船内で知り合った人々とお話。
残念ながら午前中しか潜れなかったスキューバの話。そこで撮った写真を見せてもらったり。
そうして思い思いの時間を過ごしているとあっという間に那覇に着いた。

出会いがあれば別れがある。ほんの二日間のほんの一時。
埼玉、東京、兵庫。色んなところから来て、何かの縁で出会えたんだ。
僕らは別れを惜しみつつ港を後にしたのだった。


じゃじゃーん!!なんと1パウンドのステーキ!!450グラムよ!!

腹ぺこな僕らは食べるものを決めていた。肉だ。
港からホテルへ歩く途中見つけた店に飛び込んでむしゃぶりつくように食べた。
みんな最後は厳しい顔で食べていた。
いつでも逆噴射可能な状態だ。膨満感。。。

それからホテルに入りのんびりする間もなくひとり、街を散策。
無くした大切な指輪の代役を必死で探していた。
最近お守りにしていた指輪をなくしたから。
この仕事を始めて指輪を付ける事がなくなってお店に置きっぱなしにしていた大切な指輪が消えていたのだ。
昔その指輪を買ったお店はなくなっていた。諦めず探しまくった。
でも見つからなかった。
そのとき思った。そこに頼ってちゃいかん。無くしたものもあれば得るものもある。
新しく買った指輪をはめて、心新たに歩きはじめる事にした。
そんな僕は昔の指輪を諦めてカズちゃんと合流。

今日はみんな別行動になったので僕らは色んなお店を巡る事にした。

腹は一杯。めいっぱい。
飯はいいから一杯飲もう。


まずは気になっていたお店「コトブキ」へ。
立ち飲み感覚のオープンエアーなお店。
何と泡盛200円。サイコーだね。
残念ながらこのお店の向かいにあったお店は閉店していた。
次行きましょう!!


桜坂に向かう途中見つけたお店「JULY」。ここはヒットです!!
ちょっとおセンチな僕ら二人の心をグッとつかんだナイスなバーでした!!
無料チャームのパイナップルもいいね。(多分ノーチャージにしてくれたんだろうな)
落ち着く内装に、嫌味ない対応に大満足。


桜坂に入り、ガラスばりのこじんまりとしたお店。名前は忘れた。
何と、お通しで海老フライが・・・・。ステーキを消化しきれないまま揚げ物を一気に平らげた。
一瞬逆噴射スイッチを押し掛けた。。。


そして再び「エロス」。今日は満席。運良くカウンターが2席開いていた。
ただ、膨満感が治まらず数杯で退散。お忙しそうながらお見送りまでしていただき気持ちよくなったところで・・・・。

途中省略。。。

ホテルに戻っては外出。また戻って外出。
いつしか僕らはまたいつもの「goodlife cafe」。
時間は既に3時過ぎ。


酔いどれヨシキはオーダーして即撃沈。
もう一回ビールでやり直そうか??
アホだね僕らは。もう3時過ぎよ。
その後はまた泡盛。
カズちゃんと二人で閉店までゆんたくしたのだった。。。。

朝方ホテルに戻って缶ビール。
別行動のシマゼンの帰還を待つ。がしかし、あえなく撃沈。

こうして、沖縄最後の夜が終わった。。。

投稿者 litfie : September 19, 2006 02:18 PM

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。