« まだまだ夏だ!! | メイン | 山を越えるの巻 »

August 24, 2006

とりあえず出発の巻

星を見に行く事は決まっていた。しかし、強烈な体調不良。
それでもメゲない。進め!!
 
ついに発見!!「北熊ラーメン」。熊本にいた頃は週に二回は食べていた。勿論、札幌(北熊スープバージョン)!!
札幌とは炒めたもやしがドカーンと乗っているのだ。そしてサービス朝鮮漬けもガッツリ頂く。

いやー美味かったね。この後はしっかり上から下から出してしまう訳なんだが・・・。
この夏最高の体調不良な訳で。。。

何とかかんとか星の降る街「八女市星野村」に到着。
トイレで格闘しながらもここは一つ頑張る。
星の文化館なる天文台へ。
天文台なだけに明かりは必要最低限しか灯っていない。

でっかい天体望遠鏡に何やら機械が設置してある。こういう機械は心をくすぐる。いいね。本気で天文学を語り合いたくなる。

僕は、自然を感じる上での大切な要素を忘れていた。最近。
海や山、空、大地、風。それだけじゃなかったんだ。
”夜空”だ。
無数の星が、正にキラキラと輝いていた。
思わず大地に寝そべって星空を眺めた。
時折目の前を横切っていく流れ星に願いを・・・なんてのは無理。ほんの一秒ぐらいで何も願えない。

そうそう。”木星”のシマシマを見た。図鑑に載っているそのまんま東。

感動した!!(←古い)

天の川をまたぐ”夏の第三角”。その他にも、一等星ならずともキラキラ輝いてる。
夏の夜空にしばし見とれて腹痛をも忘れていた。

星空鑑賞ツアーを企画しようかと本気で思った。
どう??
酒なしで充分楽しめるし。
でも、こればっかりは男だけってのは気持ち悪いね。
じゃ、無理か。。。。

投稿者 litfie : August 24, 2006 02:22 PM

コメント