« 僕らは運命共同体 | メイン | 重たい空、軽い僕 »

February 02, 2006

地下鉄の中

昨日は何となく地下鉄通勤。
普段、人とすれ違うように歩く事ないから、キョロキョロしてしまう。
んでもって目が疲れる。

そして地下鉄の中ってのは、色んな事を考える。
みんなどこへ向かってるんだろうか?仕事って何してるんだろうか?みたいな事とか。

どうしても昔の仕事の事を思い出す。
日々の通勤。疲れ果てた僕は地下鉄で何を思ってたのだろう。
不思議なもんだ。その時の仕事の案件までも頭に浮かんでくる。
一緒に働いていた人達の顔が浮かんできたり。
懐かしんでしまうってところか。
みんな頑張っているのかなあ。。。


地下鉄を降りて地上にあがると、一気に今の現実世界へ。
そう僕は、仕事に向かっている。
以前とは全く違う仕事。

ひとつ間違いなく言える事。
今は、毎日が楽しい。一緒に働く人、仕事で会う人。
好きな人の方が圧倒的に多い。
よって愚痴なんかもあんまり吐かない。ほとんど。

でも、一つ足りないもの。
自分で管理して自分の力量で自分の好きなスタイルで。
多くを自分の責任において仕事を進める今。
昔は、これをしなければいけないとかって、仕事の目標のようなものを他人に管理されながらの仕事。
仕方なくてでもやらなきゃいけないものってのが次々と設けられていく。
会社が僕に最高のポテンシャルを発揮するようケツを叩くって訳だ。
これが今はない。
逆に責任感はとてつもなく大きくなっている。
人にどうこう言われなくても自分に降り掛かってくるものが沢山あるから。

もっと目標をしっかり掲げよう。

そう思った。
そして、達成感や充実感を味わい、仕事に張りと艶を出そう。

自己満足では終わらない。
そうだそうだ。

さあ、今日もグイッといきましょう!!
グイッて何よ??もっと具体的に「これ」て言わなきゃ。
これがいけないのよ。。。

投稿者 litfie : February 2, 2006 01:16 PM

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。