« go for it!!!!!! | メイン | お酒の飲み過ぎに。。。 »

January 20, 2006

闇の中で・・・

時に闇に迷い込む。
周りがぼんやりしていたり、何も見えなかったり。
自分の居場所も分からなかったり。

さあどうする?

見えないものを見ようとするより、そっと目を閉じてそこから抜け出す近道を心で探ってみる。
暗くて見えないはずの視界に、どこかぼんやりと光が写ってくる。
そして、迷う事なくその方向へ歩き出せばいい。
はじめは少し重かった足取りが、何故か軽くなってくる。
迷い込んだ不安や後悔。どうしてここにいるのか何て考えても仕方ない。
ここまできた過去を辿るよりも、前に進む事を考えなきゃいけないんだ。
こうして素直に心に従って歩いていけばいい。

そっと目を開けると目の前に本当の明るい光が見えるはず。
それはぼやけてなんかないはっきりとした強い光。

僕も幾度となく迷い込んだ。時に長い間。
絶え間なく襲う恐怖感やはちきれそうな不安は簡単には言い表せないとてつもなく大きいもので。
そんなときに、今のような冷静な判断能力は持ち合わせる事なんか出来ていなかった。
がむしゃらに手探りで、ふさぎ込んだり、後ずさりしたり。

その闇の中で偶然にも出会った人と片寄せ合う事もあった。
そんな時は一瞬、自分だけじゃないという同盟の歓びに精神不安を解かれるものだ。
でもそれは何の解決にもならない。闇に迷い込んだという状況からは。
一歩でも前に進む。勇気を出して。
そこから始まる。

きっと、そこから抜け出す術は誰も持ち合わせていない。
僕が闇から抜け出す術を教えてあげられたらいいけど。もちろん僕にもない。
術じゃない。きっと。
小さな子供だって迷い込む事がある。歳をとっても同じ。
様々な環境の中で常に存在するもので。
皆迷いながら生きているんだ。時にね。

そしてそれは自分だけじゃない。
さっき楽しそうに大笑いしている人が居たからって羨ましく思わない。
その人も迷い込んだ事があるはず。きっと。

僕に出来る事はその出口で待っている事。大きな声で叫んでもそこには届かない。
ぼんやりとでも心に光が差すように願いながら。

そんな闇から抜け出して、抜け出したその一つの経験が心の強さや人への優しさに、そして自分への厳しさに反映されていくんだろう。
きっと、あなたも前に迷い込んだ事があって、そこから抜け出して来たんだよ。
その優しさや強さがそれを証明してるよ。

闇に迷い込んだ僕の友人。
あなたが早く闇から抜け出して来てくれる事を願って。。。。。

投稿者 litfie : January 20, 2006 03:37 PM

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。