« 冬の雨 | メイン | go for it!!!!!! »

January 16, 2006

初心にかえって・・・と言うか・・・

ここのところ、落ち着きがない。
何をしたらいいのか判断できず、フラフラした状態だ。フラダンスだ。

ちょっと頭の中を整理する。

1 今しなければいけない事。
2 今ではなくてもそのうちしなければいけない事。その中でも今した方がいい事。
3 その中で、今した方がいい事以外の事。(いずれはしなければいけない)
3 今したい事。
4 そのうちしたい事。

順序としては、1から順番にってとこだ。
でも、人間の欲ってものはそう簡単に物事を的確に判断させてくなるもの。
やっぱり、したい事をしたい。

したい事としなければいけない事をどうリンクさせるかだ。
もちろん、しなければいけない事には”仕事”と言う観点のものが多々ある訳でそうは言ってられないものだが。

一つの問題。
時間だ。

時間は全ての人に平等。誰もが皆一日24時間。
それをどう有効に過ごしていくか。
休む事も大切。人の何倍も頑張る事も大切。
頑張るってものは実に抽象的で意味のない言葉だけど。頑張ろうが何だろうが結果を残さなけらば。ここで言っている”頑張る”は、仮にその場の結果が得られなくとも、その後の肥やしとなっていく精一杯の努力ってところか。

だから、目標は必要なんだ。
何だっていい。
仕事。これははずせないだろう。
でも、それに関わらない、自分の欲求。夢。目指すもの。

ちょっと初心にかえる。
仕事を変わって一つ一つ掲げて来た目標。
一体、どれだけ達成したのだろう。
ふとした時の疲労感に紛らわされてはいないか?
その疲労感に惑わされ、自分を見失っていないか?
周りで支えて来てくれた人への感謝を忘れていないか?

ここはひとつ、見つめ直す。

やらなきゃいけない事って何だ?
やりたい事って何だ??
僕は誰だ???
ってな具合にパニくらないように。冷静に。

何と言うか、こうして振り返って見つめ直すとか、これからの目標を立て直すとか、難しく考えてしまうものだ。
なんか、糸がもつれた状態っていうか。
いっそ、すべて始めからやり直せば簡単じゃん。てな風にも思う。

『何をおっしゃる!?!
ここまで頑張って来たじゃないか。色々あったじゃないか。
ここまで来た事に誇りとか自信を持って、次へ進もうよ。
ちょっと疲れているなら休みなさい。それも有効な時間の使い方だよ。
そのかわり、しっかり頭の中を整理して、次へ進む準備をするのだぞ。
でも、よーく考えて。このくらいで疲れてたらこの先も苦労する。
こんなの疲れじゃない。ここは心地よい疲労感を背負ってこそ乗り越える価値があるのかもよ。
甘えてんじゃないよ!!ペシペシ!!(軽いビンタ)』

アホだ。
でも、こういった葛藤ってない?

あるはず。少なくとも今の僕には。

もう少しやれるな。少しじゃない。かなりやれる。

とにかく、整理だ。整頓だ。
自分の短期計画見直し。中期計画は見つめ直す。多分変わってないから。
出来てない事一杯あるんじゃない!?!
やらなきゃいけない事がボヤけてない?

はい。では、次回までの宿題としましょう。
今日もお疲れ様。。。

いえいえ。いまから仕事本番。そこから間違ってる。
これだから疲労感抜けないのよ。
こんな堂々巡りは。。。ここから直した方が良さそうだ。。。

投稿者 litfie : January 16, 2006 02:35 PM

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。