« happiness | メイン | 充実のひととき・・・ »

November 11, 2005

人は悩む

人は悩める生き物。

人間の進化において、悩む行動は重要だ。
いかに効率よく、いかにして欲望をかなえ、いかにして失敗を回避して自分の行動をコントロールするか。
それによって、大きく進化を遂げてきたのだから。

しかし、悩みはストレスとなり、本来の生き方を外れるケースもある。
これは、ある意味危機ともなる。

重要なのは、いかにしてその悩みを解決していくかのプロセスに関わってくる。
時にノイローゼに陥る事もある訳で。
ユングの言葉。
「ノイローゼになる人は、何らかの意味で通常の人よりも何かを持っている」。
つまり、そこまで悩み深く考え込む目的意識の違いがある。
目標が高く、向上心が大きい。

僕はどうか?

僕はかなりの偏りがある。
”これ”と思った事にはもの凄い推進力でひた走る傾向がある。
今まで生きてきて思う。
そこに才能があるとかじゃない。ただ興味を持っただけの事。

精神的な障害を持った人に多い傾向らしい。
天才と○○は紙一重と言われる所以だ。

確かに”変わり者”と言われる事が多い。

そんな”変わり者”な僕の悩み。
こと、最近はこれって物に打ち込んでいない分、悩みが重たくない。
”変わり者”ではなくなってきた。
日常をただ生きてる。

これではダメだ。イヤだ。
本当は目指しているものがある。夢じゃない。
必ず成し遂げる目標なのだ。
ただ今は、心落ち着かせ、そこに向かう為の体力や知性を蓄える時間。

きっとまた突っ走るだろう。
人がアッと驚くようなスピードで。

人は悩める生き物。
悩む事で進化する。
僕も悩む。みんな悩む。

そう。もっと悩まなきゃ。でも、必ずその悩みを解消するのだ。

さあ取りかかろう。
今の自分がすべき事。きっとあるはず。

今日は雨。
こんな日は、創造力が満ちあふれる。想像力か??妄想か??

*頭がおかしくなった訳じゃない。。。

投稿者 litfie : November 11, 2005 03:23 PM

コメント