« live!! alive!! | メイン | happy wedding!! »

October 10, 2005

trap

”罠”は本来、人為的に設けられるもの。何かをそっと捕獲したりする為に。
でも、生涯の中に”罠”的な出来事が沢山ある。
実際は”罠”として存在する訳ではないが、自分にとって分かれ道のような案件、つまり、、、
bad choiceしてしまうと災いが起きるような選択の期がある。

あの時○○しておけば・・・なんて考える事がある。
実際に、捕えられる訳じゃないので実感は人それぞれなのだけど。

僕は、後悔する事があんまりない。
よって、”罠”にかかったと考える事があんまりない。
網に掛かったりするならともかく。

経験の中から言えば、速度違反の取締りがそれだ。
まさしく”罠”。
速度超過を注意するのではなく、速度超過するところをわざと見計らって検挙する。
許せない。
くだらない話に展開してしまったが。。。。。

だいたい、日本の公道に速度100キロ以上出せる道路が存在しないにも関わらず、なぜ車が速度180キロまで走行できる仕様なのか??
車の構造規制上、スピード抑制が速度180キロでかかる。いわゆるリミッターだ。
なぜ??100キロでかけなきゃおかしいでしょ??
そう言う車を製造している事を許可しておきながら、速度規制はどこへ行っても最高100キロ。
矛盾。「速度180キロ出せるけど、どんな事情があろうと速度100キロ以上は出せない。出したら何らかの罰則に課せられる可能性がある」とそれぞれの人格に試練を与えているようなもの。
たとえ、親族が危篤状態にあったとしても、ウンコが漏れそうでも、緊急車両に乗り込まない限り守らなきゃいけない規則なのだ。しっこ漏らすのはまだいいが、ウンコは漏らしたくない。

全くもって理解できない。
取締りにかかる人件費、速度超過に伴う生命の危険度、いろんな面から。
運転中の携帯電話の使用は危険。それを運転中には控える。確かに理解できる。
運転中以外に使用する事が多く、それを運転中に使用しないように細工する事は難しいし。
でも、速度超過の取締りはそれ以前に策があるでしょ??まず、車の製造の段階で。
ましてや、世間はこの景気。警察といえども公務員。
税金でまかなわれてる。

いわゆる”ねずみ取り”なんかでその人達の労働時間を費やす必要なんてない。
?????????????????????????????だ!!

不思議だ。

飲酒運転、信号無視、整備不良・・・そんなのは分かる。人それぞれのモラルとか事情が絡んでそれらの規制を無視してしまう時がある。

スピードだってそうだ。誰だって急ぐ時がある。早く目的地に着きたいよ。
高速道なんて言いながら高速規制道路じゃん。
おまけに高い。
なのに、高速道路の運営に関わってる人達はウハウハ。儲かりまっせ!!だ。
高速道路の機動隊もしかり。ほとんど、暇こいて、昼夜速度取締りに時間を費やしてる。
「アホ!!!!」な奴らと思うほかない。

おーっと。くだらない話になってしまった。。。。
くだらない愚痴だ。グッチ裕三だ。ハッチポッチステーションだ。モト冬樹は痩せ過ぎだ。そしてかっこ悪いギターを持ってる。スタインバーガーは今時やめた方がいい。僕ならギブソンレスポールかフェンダーテレキャスター。
ダメだ。こんな事だから。文章が長くなる。

本題は”罠”。

”恋の罠”なんてよく言う。恋をしなきゃ災いが起きないのに、恋するあまりその欲求に負けて起きる災いがある。
人を想うが故、罠にかかる。異性に対する事だけじゃない。
人を想う事で時に人を傷つけたり、自分がどうしようもなく考え込む時があるのだ。

僕も経験した。

人を心から愛する事に規制はない。ただ愛し方にはモラルがある。
相手を想うばかりに自分を見失い、人の気持ちをも無視して突っ走ってしまう。
これは”罠”だ。コントロール不能になり、動物で言えば目の前の”えさ”に集中するがあまり警戒心とかぶっ飛んでしまって”罠”にかかるようなもの。
僕も突っ走る。好きな気持ちに抑制が利かない。
ストーカーは最低な奴だが、こういう思いがある以上全否定はできない。
でも実際、その熱意ってもんがあってこそ、相手が振り向いてくれる事もある訳だし。

だが、最近、その熱意って奴が薄れてる。
人の気持ちを最優先で考えるが故、行動に抑制がかかる。これぞリミッター。
そんなもん要らない。走りたいだけ走りゃいい。

そうして、”罠”にかかるもんなら仕方ないじゃない。
僕らには、意図的に捕えられる理由がないんだし。食われる訳じゃない。

人の気持ちはとても大事。それを気使わなきゃダメだけど、それに縛られるばかりに気持ちが伝わらない事だってある。むしろその方が多い。
って思う。

僕は、今、愛すべき人達と愛し合い生きてる。
「家族」や「スタッフ」、「友人」・・・。
みんなに愛が伝わっているだろうか。
そこには”罠”はないはず。そう信じてる。ならば、突っ走らなきゃ。
そう、僕らは健全な愛の形を造り上げて、その仲間のサークルの中で信じ合って生きてる。

これだよ。

人を騙したり、脅したり、威嚇したり、見下したり・・・。そんなの要らない。
そこには”罠”なんてないはず。

だから、”ねずみ取り”は嫌いだ。”trap”なんて糞食らえだ。

僕はめげずに、突っ走るぜ!!
みんなを愛する限り。
気持ちは、みんなにdeep kissだ!!

wonderful!!everybody!!

みんなありがとう!!

どうか、”罠”は仕掛けないで。。。。僕は、正直に生きてるだけだから。
みんなが大好きだから一緒にいるんだ。
その代償は何も要らないよ。

何か、語ってるなあ。。。。うざいな。。。

今日は、親友の結婚パーティー。高校時代の。
熱かったあの頃を思い出す。
そして家族を想う。

”罠”とは関係ない。これじゃ「愛のポエム」だ。本末転倒。作家にはなれない。

どうでもいいけど、出発だ!!
愛と友情を乗せて。

うざいポエムだ。もうやめよう。

本当は、結婚パーティーに行く事だけが目的じゃない。色々あるね、みんな。
愛する友よ、家族よ。悩んでちゃダメだ。僕の手を差しのべてあげるよ。どうか悩まないで。
今すぐ駆けつけてあげるよ。待ってろよ!!役不足だけどよ!!

突っ走って行くぜ!!
これが”罠”であろうとも。。。。きっとこれはbad choiceじゃない。今日は仕事より感情で突っ走るぜ!!
後悔しないし、させない。愛するみんなの幸せ願って。
行ってきまーす!!

投稿者 litfie : October 10, 2005 11:04 AM

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。