« sunset live 2005 | メイン | 台風は嫌いだ!! »

September 06, 2005

LIFE IS・・・

人生とは。
生まれてから死ぬまで。死んだら人生は終わりだ。
よく聞く。「もう駄目だ」「死んだ方がマシ」「人生終わりだ」・・・。
でもこれらの言葉はその時々の”絶望感”を誇大に表現しているに過ぎない。・・・場合が多い。
本当に死んでは駄目。絶対。

でも死んでしまった物に対する非難や後悔は残念ながら無意味に近い。
もちろん、生きている人達の中での教訓にはなる。こういう選択肢を入れてはいけないと。

とても残念な事にその教訓を味わってしまった。
”人生の終わり”を現実に実行してしまったのだ。それも己の手によって。

まず頭に浮かぶ。どうして??何があったの??

人にはそれぞれ事情がある。つらい事も楽しい事も。
楽しくて死を選ぶ人はいない。つらかった事しか理由が無い。
僕にもある。腐る程の苦しみ。誰にでもあるよ。
でもみんな生きてる。
何で死を選ぶんだよ!?
生き続けたくても生き続けられない人が沢山いるのに・・・。

昨日は、この話が頭から離れなかった。
みんなと話してると余計に込み上げてきた。
仕事中じゃ無ければ座り込んで片寄せ合って涙したかもしれない。
付き合いの深さとか、愛情の大きさではなく、昨日は”死”というものに対する恐怖とか絶望感を沢山感じた。
つらい。こんなつらさはいらない。

昨日の会話。
「議論しても時間は戻らない。終わってしまった事。」
そう、命は一つ。死んだら生き返る事は無い。
尊い一つの命が消えた。

これからは、残された人達が彼の命の面影を背負って精一杯生きて行くしかないのだ。
こうなってはいけない事が痛い程分かったはず。
残された人達にこんな絶望感を味あわせるくらいなら、目の前の困難に立ち向かって行くしかないのだから。

僕は生きる。今の困難も必ず乗り切ってみせるよ。

空の上から見てるか?みんなつらいよ。
きっと、この中の誰かが力を貸してくれたはず。

ただ一つ言える事。本当の苦しみは人には分からない。
いくら親でも。
だからみんな、そっと見送ってあげよう。
そして、みんなはもっと強く。そして助け合う。
今よりもっと心開いて付き合って行きたい。

こんな事をみんなに教えるために死を選んだ訳じゃないだろうけど・・・ごめんなBACHI。
より強くそう感じずにはいられなくて。。。

安らかに・・・。

投稿者 litfie : September 6, 2005 05:03 PM

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。