« happy birthday!! | メイン | half penny »

August 17, 2005

うだうだひとりごと・・・海を守りたい編


ギンカクラゲ

今日は、久しぶりに福岡東海岸を志賀島に向けて歩く。
以前は、歩かなくても途中にも駐車スペースがあり、道路側から海岸へ抜ける事ができていたが、道路整備により駐車スペースがなくなり、入り口にも柵が張られてしまった。沢山林道があり、実際はそう困難なく行く事はできるのだが、地元の人しか分からないはず。
しかし、凄い数のクラゲ。気持ち悪いのは恐ろしい数のギンカクラゲ。数百、いや数千か。海面に浮いているので凄い数に思える。
もともとは、暖かい地域に発生するクラゲ。日本では太平洋側。去年だったか日本海側に大発生して話題になっていた。温暖化の証なのか。。。。恐ろしい。ちなみに刺します。カツオノエボシのような激痛ものではないようですが。僕は触りません。

東側と西側。すっかり昔と景色が変わってしまった。
(写真で見るとキレイそうだけど・・・)

今日は、とても残念。何がって、汚い海岸。漂着物や花火、スーパーの袋詰めにされた空き缶や生ゴミ。
僕が、頻繁に来ていたのは15年も前。変わり果てた秘密のビーチにがっかりした。
当時は人もまばらで、正にプライベートビーチだったのに。
今日も随分歩き続けたが、人が途切れる事がなく、途中であえなく断念。(まばらではあるが)
しかし、今日は波もあり潮が引いていたので危険なのに、カップルは浮き輪に浮かんで沖でいちゃいちゃ。
危ないなあ。。。
ここは元々遊泳禁止。潮の流れが変わりやすく、当浅だけど突然深くなるところがある。カレントも結構強いのです。
実際、何人か溺れて死んでいる場所。僕が行っていた頃も学友が亡くなった。
ホント、怖い。一回流されたけど。どんなにしても浜から遠のくばかり。パニックになる人の気持ちがわかる。
幸い、僕は結構泳げる。その時はもう一人流されてて、本当に溺れそうだったので何とか縋らせて浜に戻れたものの。ヤバいと思った。
真夏なのに足の方はひんやり冷たい。結構深い。ハンマーヘッドの回遊区域でもあり、頭を蹴飛ばした日にゃあ・・・・・おおおおお恐ろしい。まあ、それを覚悟で来ているんだろうけど。

いつか美しい浜に戻したい。本気で思う。地元の人間が何とも思ってないんだろうなあ。
西の海は色々やってるのに。。。。
こういう時は、自分が行動を起こさなければ。。。。

投稿者 litfie : August 17, 2005 12:13 AM

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。