« 寒っ!! | メイン | 水曜日ですよね?? »

October 25, 2005

のんびりでした

昨日は、昼間からメニュー入換えの下書き作業。
そして、営業中もお客さんがいない間ミーティング。そして下書き。
終わってからミーティング。。。
なかなか時間を作ってまとめてできないものです。
こう言うのんびりな時こそと思ってやっています。

昨日は、初めてお見えになったお客さんとお話ししていたら、ここに置いてあるターンテーブルを見てレコードの話に。
何しろ、古いレコード盤をお持ちのようで。
洋楽なので70年代のものもそれなりにお話しできるかと思いきや、邦題でお話しされ全くついていけず・・・残念。

何なんだろう?邦題。意味の分からない訳をしてるもんだから全く分からない。
ひどいもんだ。
映画でもよくある。何じゃこりゃって題。
作った人が見たらがっかりするんじゃなかろうか?
「gone with the wind」→「風と共に去りぬ」。訳す意味あるの?日本語になってもパッとしない。
「war of the worlds」→「宇宙戦争」。これじゃ「star wars」じゃんか!!大体舞台は地球。宇宙はもっと広い。
かと言えば、とんでもない別題にしちゃってるのもある。
「bonnie and clyde」→「俺たちに明日はない」。勝手にストーリーを表現し過ぎ。全く訳してない。副題ならともかく。
「my life without me」→「死ぬまでにしたい10のこと」。数まで言うな!!もっと想像させてよ、いろんな事。
みたいに・・・。

こんな風に思うのは僕だけ??

昨日は、3時きっかりに閉店して「ヨシキ」とおでんミーティング。しかし撃沈。早朝起きたらひとり。
気を取り直して作業。やっと、「ヨシキ」のアイデアシートを基に大枠が出来上がりました。
大して内容を変える訳でもないのになんでこんなに作業が。。。
しかし寒かった。思わず、ストーブに点火!!

今年初めての点火。めちゃくちゃ温かい!!

今日は火曜日。定休日。最近は「neo garden」営業もサボりがち。いけません。
早く仕事が片付けば今日こそ営業したいんですが。。。
さあ、外回りしてプリンターのインク買って、印刷して、家戻って、ご飯作って、ご飯食べて、仕入れに行って、、、、今日も無理なのか??
無理と決めずにやってみよー!!眠気も覚めたし。
さあ、出かけよう。

そう言えば、昨日の「ぐっさん」の話。スタンディングスタイルのお店っていいね。お互い共感。
アイルランドのパブ。素敵。日本で言えばカク打ち。
以前、一日だけgardenもスタンディング営業したなあ。あんまり反応が良くなかったような・・・。
立っていると疲れるから??gardenには合わないか。雰囲気的に。
でも、「パブデー」見たいなのをつくってやってみようとは思っています。。。。ドリンクオール500円みたいな感じで。
どうでしょう??

投稿者 litfie : October 25, 2005 12:25 PM