« 「意味」を探して | メイン | 普通に起きる朝 »

October 21, 2008

ひとり会議


朝の公園。散歩してコーヒー飲んで書類を広げてみます。書き貯めた資料を見ながら考えます。

まあ、いろんな事書き貯めてますなあ。
結構笑えます。関心もします。

夜のお仕事。
みんなの仕事して疲れた心を癒す。
とてもすばらしい仕事だなあと。

でも、それが最近『??』。

おいしいご飯でおもてなし。
晩酌にお付き合いして「明日も元気にいきましょう」。

そのはずが、ひとときずれてしまうと。

「明日も元気にいきましょう」。でももう一杯。じゃ、朝まで。
そのときそこに僕がいます。そのときだけ。

夜のお仕事通り越して夜中のお仕事。
一人で好き勝手した結果なのでしょう。

「何やってんですか」。
と、だれも口添えはしてくれません。
妄想ながらありがたいお言葉が頭をよぎります。

ひとりでできる事を安易に選択し続けた結果が今だとしたら。
ひとりでできる事に執着したら。

ですね。

ひとりでもこんな事ができる。
ふたりだったらこんな事ができる。
さんにんだったらこんな事もできる。

ちゃんと起きましょう。朝起きましょう。
しばらく考えましょう。

朝までどっぷりの世界に人を引きずり込む事じゃなく。
いいお酒で明日の活力を得てもらう事。
僕が昼間に働いていたとき『こんなお店あったらいいな』と感じたお店。
そして、そこにいろんな人が集まって。
夜の間に流れができて、夜から深夜。そして時に早朝まで。
人がその流れの波に乗って明日を過ごしてゆける。

これです。
ぜひ、ご一緒させていただきたい!!
流れがないと波が立ちません。
夕食のおもてなしから晩酌。飲み足りない人も夜のお仕事上がりの人もご一緒に。
「じゃ、時間気にせずに今夜は飲みますか?」
例えば、そんな流れ。

いい朝です。
今日は動きましょう。
ぐるり街を巡ってみます。
昼間の人間に戻ってみましょう。
ランチとか食べちゃったりして。
名刺交換して仕事の話しちゃったりして。
コーヒーとか飲んじゃったりして。

さてさて、今日は夜をどんな気持ちで迎えるのでしょう。

久しぶりに手に取った手帳。
黒ずんだ表面にしみ込んだものをジーンと感じます。
今しばらくひとり会議をして出掛ける事にしましょう。。。

投稿者 litfie : October 21, 2008 09:23 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?