« 懐かしの音楽 | メイン | sync sweep(裏) ちょっとビビる編 »

February 11, 2007

潮風の中で


突然船に乗るの巻。能古の島へ。

天気がいい。イカれた二日酔いのオッさんが船に乗る。
明らかに雰囲気を壊している。
気にしない気にしない。
あっという間の10分間。そう、すぐに着いてしまう訳で。
気にしている時間はない。


何か。沖縄TRIPを思い出すわ。この、島に着く感じ。たまらん。

しかし、さすがにシーズンオフ。
活気がない。人はボチボチ居れど、寂れ感が漂う。
それもまた良し。
冷たい潮風がダメな男にしみる。
「何やってんだろう」
僕は呟く。
自分を責めるにはピッタリのシチュエーションだ。

そんな僕の横で本物のオッさんがイカしたおやじギャグ。
「最近ウイルスが流行ったろう?!?!知っとるね??」
同伴のおばやんが仕方なく問いかける。
「何ね?インフルエンザね?」
自信たっぷり。どうやと胸を張ってオッさんが言う。
「能古(のこ)ウイルス!!なんちゃって!!」
「それはノロでしょーが!!」
とおばやんは突っ込んでくれる訳が無い。
軽く苦笑して会話が終わる。

オッさん。お陰で自信が湧いてきたよ。
僕はまだまだ行けるぞってね。

達者でな。

ろくな食べ物が無く、唯一のレストランに入るもキャパ100人を超える店内にほんの半分、いや三分の一程度の客席の埋まり具合にも関わらず、会計する老夫婦が一言。
「こんなに待たすんやったら一事言って下されば・・・」

すかざず店員の人に真偽を聞いてみる。

「ちょっとお待ち頂いている状況です。へへへ。」

やる気の無さに注文をキャンセルした。


仕方なく甘み処的なうどん屋に入り軽食感覚のうどんを食べる。

活きのいい魚とかあるでしょうが?
せっかく船に乗って来たのよ。

観光収入なんてどうでもいいのだろう。


今の季節は、すいせんの花。斜面に咲き乱れていた。
いい香り。
大空と広がる海。そこに咲き乱れる花々。
乱れた心境が自然と落ち着きを取り戻しつつあった。


ふらりと散歩しているとウサギ小屋。久しぶりにウサギに触れた。

ガキの頃飼っていたウサギはメチャクチャ神経質で、ちょっと触ろうかとするものならブーブーと呻き威嚇する。
その印象が強かったウサギ。こいつらはメチャクチャかわいい。
マジで飼おうかと考えてしまう。
でも、ウンコ臭かったよなとか色々思い出して、軽はずみに飼うもんじゃないなと即却下。

気が付けば夕方。
島を後にする。

花の香りとウサギ。

この島の印象は薄い。
観光で来た人に案内する事は無いだろう。

でも船って何かいいわ。
ワクワクアイランドな気分を味わえる。

何だかんだまた来たりするんだろう。
お気軽船旅。いいんじゃない。

くれぐれも期待しすぎないことね。
張りつめた毎日からの解放の場にここを選ぶのは酷だった。

また夏に来ましょうね。。。

投稿者 litfie : February 11, 2007 07:13 PM