« スカッとさわやか!! | メイン | 風 »

October 10, 2006

時にはゆっくり


曇り空の中海岸を歩く。遠浅で引き潮。鳥たちが集まってきた。

今日は流木を探しに来た。流木のオブジェ制作の材料にしたい。
長く続く海岸をゆっくり何往復かして幾つかの収穫。でも、なかなかあるもんじゃない。
今日のところは時間切れ。

普段はほとんど無心状態で走る。
こうしてのんびり歩くのも悪くない。
いつも景色なんてほとんど見てないんだなあ。毎日のように来ているのに。
よくよく見ると、地形が変わってる。
波で削れていたり、飛ばされた砂が丘を造っていたり。

やわらかい砂浜を歩くのも結構疲れる。
いつもと違う疲労感。

何より、曲がりくねった流木たちを引きづって帰るのが大変だった。。。

今日はいつもと違う景色を見たような気がする。
物事は色んな角度で見つめる事が大切。
自分の勝手な印象で決めつけない事。
そうやって見つめ直す時間、心の余裕を持っておきたいものだ。

人付き合いも同じだろう。
もっと心通わせて、もっと素敵なところを見てゆきたいね。
今いる周りの人は、そうしなくても充分素敵だけど。
もっともっと感じられるものがあるはず。

そう考えると、今の職場は出会いが多い。
自分ももっとさらけ出して、いい関係の輪を広げてゆけるはず。

通いなれた海岸。
何気ない景色。

まだ見ぬ景色が秘められているのかも。
美しさも醜さも。

時にはゆっくり歩くのもいい。

時にはゆっくり人と触れ合うのもいい。

時にはゆっくり・・・・。

投稿者 litfie : October 10, 2006 04:48 PM

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。