« endless trip ー 沖縄4日目/那覇 | メイン | 美味い!! »

September 21, 2006

再会。最下位。

友との再会。海との再会。
沖縄渡航前後、しばらくぶりの海。
久々に再会した友「南部さん」と訪れる。

風が強く少々荒れた海。でも、その潮風が涼しくて気持ちがいい。夕方までのんびり過ごした。

人には色々悩みってもんがある。
それは、とてつもなく重いものであったり、酒でも飲めば忘れられる軽いものであったり。
重いものを抱えた時にはどうするべきか。
僕は少し考えた。
僕には幸い重たい悩みが無い。さすが軽い男。
でもそんな時だからこそ考えたくなった。
そして、もし悩んでいる人がいたら何をしてあげられるのか。しばし海を眺めながら思い浮かべていた。

「僕は無力だ」

出来る事と言えば笑わせる事ぐらいだな。

僕は昨日から陽気だ。
そばで悩んでいる人に笑顔でいようと思ったから。
反面、自分の無力さに空しさもある。
もっと直接的に悩みを打開させる行動ってできないものかと。。。

うぅ・・・・

心が重たく深いため息をつく。
僕は空を眺めながら瞼の潤いを風にまとわせる。

「元気出して」「何とかなるさ」・・・。
ありきたりの言葉が頭を巡る。

どうしてこんなに無力なのか。僕という人間は。。。。

暗っ!!重っ!!

青春ドラマばりに海に向かって叫びたい!!
「バカヤローーーー!!!!」

そんなオマエがバカヤローだよ。最下位だよ。

まあね。。。
谷底に落ちた人がいても、自分がそこに飛び込んだところで助けた事にはならない訳で。
息絶えるまで寄り添う事は出来たにせよ。
いかにして引き上げてあげるかしっかり検討して方策を考えてあげなきゃね。
そしてその方策なんて実際可能なものなんていくつしか無いし、自分にその役割が果たせるかと言えば不可能なものばかりだったり。

自分を同じ立場に置いて考えるのはいいけどその状況を悲観していても始まらない。
元気づけてあげる事しか出来ないと言えばそれも正論。

てな具合にグルグル考えていた。

だからいいのよ。陽気で。
笑ってりゃいいのよ。

そうね。それでいいのね。。。

腹ごしらえでもするか??


今日の夕飯はエビチリと五目そば。いいね中華は。

話は戻るが、悩まない事の方があり得ない。
悩んでこそって時の方が多い。
悩んで、人を想って、自分の理想を目指して。
進め!!君には出来る!!
やれるよ。乗り越えられるよ。

僕も頑張りますわ。
踏みとどまってた事がやれる気がしてきた。
行きましょー!!

しかし・・・今日もまた二日酔いすごいわ。
弱ってる、さすがに。
今日は控えめに頼みます。。。

投稿者 litfie : September 21, 2006 04:32 PM

コメント