« ガクゼン | メイン | 海辺のひととき »

March 18, 2006

lucky!!池田

アメリカが負けた。

またしても野球話。
WBCでアメリカがまさかの予選落ち。
まさかだ。

よって我が日本はタナボタ予選通過。
こういう事もあるんだ。

僕は先日愕然とした。
不甲斐なさに体から魂が抜けたかのように。
チャンスが与えられた。
思いもよらぬ贈り物だ。

でもこれはあくまでチャンス。
栄光を手に入れた訳ではない。

ここからまた戦いが始まる。
たった一度だけの。

見物だ。見応え充分だ。

事は前向きに捉える。
これはタナボタじゃない。
努力が実った結果なのだと。

しかしここまで我が事のように捉えるのも恐ろしい。
ここで失敗したらまた落ちていく訳で。
ここは、見届ける広い心が必要だ。
そう客観的に。

ドラマ。真実のドラマ。人生。

生きていると色々な事がある。
悔しさ、辛さ。楽しさ、喜び。
全ての人の日常に何かと転がっている事。
さっきまで楽しかったのに・・・、さっきまで辛かったのに・・・。
それらは突然訪れる。

だから、一生懸命生きるんだ。
何が起ころうときちんと受け止められるように。
何が起ころうと悔いのないように。
いい結果が生まれる事もあれば、悪い結果を生む事もある。
それを未来にどうつなげていけるかが大きく変わってくるから。

何かやり残している事はないか?
本当に精一杯やったのか?
失敗を人のせいにして自分をかばっていないか?
人の成功をただうらやましがっていないか?
自分が無力と決めつけていないか?
諦めてもまた次に進めると楽観的に過ごしていないか?

僕はそれら全てに疑問を抱く時がある。
僕には無理なんじゃないかと。

そんな低空飛行を続けていくといつか墜落する。
どこかで高度を上げていかなきゃならない。

今必死に上昇浮力を得ようと試行錯誤している。
この努力が実る時が来るのか。
必ず来る。
いつになろうと必ず上がる。

僕はグライダー。周りの支えてくれる人々が翼。(←ダサいメロディにピッタリ!!目をつぶって歌ったらもうサイテー)
細木和子はタッキーが好きだ。
翼が折れなくて推進力でもって風を得られれば飛び続ける。
バランスを崩さず進む力さえ失わなければ、浮力が生まれ、落ちる事はない。
つまり、自分が精一杯の努力を続けていれば墜落はしないってことだ。
それらの要素が上手く噛み合えば上昇だってできる。

今は必死で進む事を考えればいい。目指す場所へ。

必ず高度が上がっていく。はず。
そして、目的地に着いたら着陸。
って、降りるのかよ!?!(←さまぁ〜ず 三村風)
この例えは良くない。でも書き直すのは面倒なので続けるとして。。。

こんな低空飛行の時に、
「ああ、こんなに地面が近い、もうダメだー」何て思ったらおしまい。(ネガティブ)
「今からどんどん上がっていくのね。まだまだこれから」と思うのだ。(ポジティブ)

実は、余命あとわずかで、周りの人にも見放されてたりして。。。
えっっっ!?!GAME OVER!?!ガメ オヴェル???
シャレにならん。いや、シャレにはなる。
僕の人生はシャレだ。


どうでもいいけど「ラッキー池田」ではなく「ラッキィ池田」です。
*本文とは何ら関係はありません。

投稿者 litfie : March 18, 2006 05:21 AM

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。