« ポンコツ君の最期 | メイン | 大きな壁 »

December 01, 2005

区切り

さあ、12月。
何故だかバタバタする。毎年の事だ。

1年の区切りは12月なのか??
それは間違いない。
年が切り替わる訳で。

1年間で目標にしてきた事。年内に解決しておきたい事。毎年末の恒例行事。
いろいろ考えずにはいられなくなってくる。
振り返ると色々やってきたな。
前の仕事の時は、仕事を残さない事に必死だった。
経験上、年を越すともめる。年内に、バタバタしてでも完結させておく必要性を感じていた。
相手も年内に一つでも懸案事項を減らしておきたいからだ。
年を越すと何だかんだと色々考えてしまう。
年末は勢いで整理できてしまうものなのだ。そこはお互い同じ。

整理と言えば掃除。年末の大掃除。
”今年の汚れ、今年のうちに”ってやつ。

「出来るかーーーっ!!!」って言いたい!!
みんなそうだろう。
でもみんなやってる。
ように思える。

だから、僕もする。気が早いけどこの頃から。
確かに、掃除にもタイミングがあって、こういう時じゃないとしなかったりする。
いつもより気合いが入る。
結構汚れているもんだ。見回してみると。。。
まあ、この頃から見回していると、慌てずにして綺麗になっていくんじゃないだろうか。
ぼちぼちで。。。

今年の年末。どう動くのか?
今年はどうも不完全燃焼だ。
毎年そう思っているような気もするが、今年はねぇ・・・。
毎年、自分のハードルを上げていっているんならいいけど、自分の努力が足りないのでは??なんて考えたりもする。
”今年必ずやる!”って決めてた事が出来てない。精一杯やったのか?と問いかける。
もっと色んな方法を検討して実行しておけばもっといい結果に結びついたのではとか。。。
うむ。。。この反省を来年に生かすのだ。

そう。来年は年男。
やるよ。僕は。
来年の今頃はもっと充実感に満ちあふれているんだ。

なんて、毎年言ってる。

あと1ヶ月。
少しでも前進しよう。
今年の汚れだけじゃなく、今年の収穫も。
今年のうちに。。。

みんなにとっても僕にとってもいい区切り。
出来る限りの最高の、1年の締めくくりでありますように。。。。

投稿者 litfie : December 1, 2005 03:15 PM

コメント