« 大砲 | メイン | ロンリーdj »

October 16, 2005

大逆転!!

ホークス、奇跡の逆転勝利!!

プレーオフ2連敗で崖っぷちに追い込まれていた14日。
この日もチームの状態は最悪で4点差をつけられて迎えた9回裏。
土壇場で同点に追いつく。相手は、勝利を確信していた。
そして、延長戦、10回裏。奇跡のサヨナラ勝利。
真実のストーリー。

これで、今日も試合がある。今日は負けるのかもしれない。でも昨日勝ったから今日がある。
今日勝てば明日がある。

正に人生はベースボールだ。

人生には勝負時がある。というかいつも勝負。
乗り越えないと次がない場面。たとえ失敗しても次へ向かわなければいけない。

昨日負けていたらどうなっていただろう??
僕は、めげずに来年頑張る精神でいいと思う。そう思うしかない。
でも勝った。まだ諦めちゃいけない。
今日も同じ事を思う。勝つも負けるも、それが終わりじゃないから。

最近、いろいろ壁にぶつかる。
でも落ち込みはしない。次があるさと歩き続けなければいけない。

決して、昨日の勝利には酔いしれない。
また今日も試練が待ち受けてる。そして明日も、来年も。

大切なのは、その時その時の瞬間が大切だって事。気を抜く場面と気を引き締める場面の判断が重要だ。
気を抜かずにやり抜いた後はたとえ失敗しても次につながる。
手を抜いて失敗したら後悔する。この違いだ。
でも、こうしたものにマニュアルはないし、人に聞いてもわからない。
自分の生きた経験の中で、身に付いてくるもの。

よく言う。
2代目社長は会社を潰す。

成長もしくは維持し続けていた会社の精神は、創業者がいかに苦労を重ね乗り越えてきたかというところに成り立っている部分がある。
そして、そんな精神を、共に支えてきた周りの人が受け継いでいければいい。
にも関わらず、平々凡々と世間を渡り、社長息子と言う関係だけで会社を引き継いでもその精神は授かれない。

僕は継がない。父親の仕事を。実際は継げないけど。そんな事はいい。

自分で独立して、成長したのか?そうあって欲しい。
しかし、逆にその為の苦労が積み重なり、時に卑屈に、時に愚かになる事もある。
ただ、その経験こそ肥やしとなる。失敗したり負けたりしたり。常に最高な結果を生み出せるはずなんてないんだから。
そして、こうした自分の背中を見て付いてきてくれる人がいる。そこでまた強い力が生まれる。

野球チームのようなもの。

対戦相手のロッテのチーム環境が正にそれ。
さして、強力な選手を補強したわけでもない。でも強くなった。
いい監督と、その監督を慕う選手。そこにあるんだろうな。

僕は恵まれている。いい「選手」に支えられて。
今までのスタッフは皆、共に汗を流してくれた。
そして、その同じ精神で独立してくれた。
そして、今も共に時間を過ごしてくれる。

よし、これからも前進していこう。

今日負けても明日はくる。
野球の話だけじゃない。自分もそうだ。

まず、今日を精一杯戦おう。
いや、僕は試合をするわけじゃないから、戦うというのは違う。。。がまあ、その意気込みで時間を過ごしていこう。

頑張れ!!「福岡ガーデンホークス」!!←いつか買収

投稿者 litfie : October 16, 2005 02:19 PM

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。