« ボイン | メイン | 飲みます!飲みます!飲みます! »

September 30, 2005

過ごした時間と時の流れ

今まで生きてきた時間を思い起こす。時の流れを合わせ見る。
多くの人と出会い、その人々と過ごした様々な時間。

一日24時間。一年365日。これは時の流れ。
でも、その時の流れの中で過ごした時間は人によってそれぞれ違う。今過ごしている時間も。
そう、それは僕だけの時間。

楽しい事苦しい事がいっぱい詰まった時間もあれば、何も考えず過ぎていく時間もある。

人の人生は放物線を描いて終える訳じゃない。つまり緩やかに上昇し、緩やかに降下した時が終わりの時という訳じゃない。
常に不安定な状況で日々を過ごし、もしかしたら突然終わるのかもしれない。
それが、どんなに幸せな状況であろうと。
昨日は最高にハッピー!!でも今日は何だかブルー。。。そんな日があるように。

今日は妙な夢で目を覚ました。ちょっぴりブルー。
最近そんな夢を見る。
ここのところ、生きる事や死んでゆく事を考える事があるからなのか。
自分が死への恐怖を感じているのか??いや違う。

少し冷静に考えてみた。

それは恐怖ではない。これらの夢は”僕の心”から”現実の世界の僕自身”へのプロポーサル。
「悔いのない日々を送らなきゃ」と心に言い聞かされているんだなと。

僕の時間を時の流れに身を任す事なく充実したものにしていきたい。そう強く感じた。
若い頃は時間の感覚なんて全くない。学生の頃、授業中にこぞって居眠りしたり、バイトが早く終わらないかと時計をのぞいたり。
時間が過ぎゆく事を願っていたりしたものだ。
今は違う。この一秒一分大切なんだと思うようになった。

その分、精神的負担が増える。わがままにもなる。
会いたい人に今すぐ会いたい。やりたい事をしたい感覚がより強くなってしまう為だ。
もともと行動に移すまでに時間が掛からない。考え込む前には動き出す。
それが、裏目に出る事も多々あった訳だけど・・・。
最近はより早く動こうとしている、そんな気がする。
とは言うものの、それらが全てうまくいくはずもない。動く事に躊躇してたり。。。

最近、それがストレスというものなんだなとやっと気づいた。やりたい事に行動が伴わないから。
今までぐらいのペースで動いていた方が良かったのかな。
ゆっくりぐらいの早さで。あくまでこれは僕だけの時間感覚。僕の”ゆっくり”は人から見た”早い”なのかも知れないし。

僕が伝えたかった事。
『周りの人達』が何かを「辞めたい」「止めたい」と言ってる。『周りの人達』が何かを「始めたい」と言ってる。
なら、できるだけ”動く”事を前提に行動をおこして欲しい。まずプランをつくるとか。
行動をおこす事で困難が立ちはだかる事もあるだろう。こらえられない苦痛も味わうかもしれない。
でも、行動しなきゃ何も始まらないよ。
そこにストレスが積もり積もってくるんじゃないかな??

本当は、『周りの人達』に自分が入っているんだけど。というか僕自身。僕自身のストレス。
僕自身も本当は自信がなくて立ち止まってる。本当は。みんなと一緒なんだ。

退屈な日常。それが当然であってはダメ。もっと刺激的に時を過ごす。今よりもっと。
時には休憩も必要だけど。
友達が言ってた。「人の人生の時間感覚は20歳代までが半分、残りの人生が半分」と感じてしまうらしい。
その意味は、20歳代までは刺激的で多くの事に興味を持ち行動する。内容が濃い。
それに対し、残りの人生は時が勝手に流れていくばかり。だから思い返す出来事もなく時間の感覚的には短くなるのだろう。
そう言われればそうかも知れないって思った。

さあ動こう!!やりたい事が沢山あるんだ。今だって。
僕の人生は何年か知らないが、その一生の時間感覚は常に同じだ!これからだって刺激を感じていくんだ。

過ごした時間。今は悔いはない。
こうしている間にも時間は刻々と過ぎていく。時の流れには逆らえない。戻らない時を刻んでいる。
どんな未来であっても、過ごした時間を振り返った時に充実感を味わえるように生きていきたい。
これからも悔いのないように。

時は刻々と流れていく・・・。だから、足跡をしっかり残して時を歩んでいきたいものだね。

投稿者 litfie : September 30, 2005 02:37 PM

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。