« 釣り日和 | メイン | 楽しいなあ »

July 30, 2005

のんびりな週末

 
赤い扉が目印です

昨日は仕入れがあって天神界隈まで。今泉のhair salon "la-na"に立ち寄らせてもらいました。
カリスマ美容師「たかし」は忙しそう。よって僕は一人ソファで読書。それも横になってダラダラ。いい迷惑だろうな。。。。
最近、伸びてきているヘアースタイルの相談にきたのだが・・・・・そんな事忘れてくつろぎまくってしまった。。。

 
暗すぎ・・・

っしっかし、のんびりだなあ。今日は・・・と思いつつ、ゆんたく飲みモードに。
前出のla-na「たかし」が来てくれて、偶然にもla-naのお客さん且つneo friendの「まゆちゃん」と「ヨッシー」。
いつもの事ながら"power meeting"(僕らの中では熱い会話をこう言う)。
みんな色々ありますな。昨日は仕事についての熱い会話。

仕事って何だろう??生き甲斐やらお金やら色々。
僕にとって仕事は生き甲斐。と思いきや、やっぱり人の事は考えて仕事をする。仕事をだ。
どんな事をするにしても、”お客さん”がいて成り立つ。ならば自分勝手ばかりでは駄目なのだ。
自分のスタイルを前面に出しながらも喜んでもらいたい。都合のいい話だ。そんなの無理。
世界で自分だけがしている特殊な商売ならいいかもしれない。そんなのない。常に周りとの競争の中で生き抜かなければいけないから。
でもなあ・・・・。”営業”とはよく言うが、気持ちよく物を買うとか、心地よい時間を過ごすとか、こういう雰囲気を”作る”のか”自然とそこに存在させる”のか。僕は自然で在りたい。お客さんに喜んでもらうためにはと言う”基本”やら”営業”というものは、あえて排除した空間で在りたい。と思う。ホント都合がいいが。。。。
それが失礼に当たるかもしれないけど。
一般的な商売からすると、こういうのがかなり困難に思える。がしかし、酒場というのはこういうのが成り立つ。そんな思いで始めた事。最高の商品を売るのではなく、ここにある自然を満喫してもらいたいのだ。時にはジャングル。時にはマイナスイオンたっぷりの滝。時には雄大な海原。ってな具合で。
とはいえ、お金が掛かる。お金をもらわなければ生きて行けない。ここなのですな、問題は。
そうだ、「満足して頂けなければお代は頂きません」作戦かな。そのかわり、”営業”なし。ううう、、、、無理だな。
ってな感じで堂々巡りだ。
ただ、4年近くやってきて思う事。こんなスタイルを喜んでくれてる人が少しでもいてくれる事。もの凄い感謝だ。
気持ちよくお金を払って頂いて、お互い気持ちよく時間を過ごす。僕なら行きたい、こんなお店に。
ここだけじゃない。他にもある。でもあんまりない。何故ならつぶれる。儲けなければやっていけない。オォォォォ怖い!!!!

キレイ事言ってんじゃねえよ。ちゃんと仕事しなさい!!
今日も天のどこかから「お叱り」の声が・・・・・。
そして今日もこんな理想郷と現実との葛藤で一日が始まる。・・・毎日だ。
今日も素敵な一日でありますように。。。。。

「たかし」「まゆちゃん」「ヨッシー」、昨日もありがとう。。。。。。

投稿者 litfie : July 30, 2005 12:22 PM

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。