« 再結成????久々のライヴ | メイン | 書込開始 »

June 25, 2005

弱虫君

僕は弱虫だ。

ゴキブリが大の苦手。
こんな事で弱虫と言い張っている訳じゃない。
最近、自分の気の弱さを実感しているのだ。
人の顔色をうかがい、ちょっと気を悪くさせたかと思うと、とたんに腰が低くなる。

以前は違った。
自分の意見を相手に伝えることに前向きだった。
前向きと言うときれい過ぎる。身勝手だったのだ。
でもその身勝手さがあってやっと、自分を表現できたのではと思う。
そのくらいの気持ちで対話をしていかないと、心のつながりは生まれない。
たとえその場で、うわべのいい関係が成立しても相手の事は何も分かっていない。
自分の事も分かってもらえていない。

ただ、そう言う関係も必要だ。
すべての関係に「熱い会話」は必要ない。第一、疲れる。
しかしながら。今の自分には「熱い会話」がほぼ無い。

寂しい事だ。

よくよく考えてみると、最近友達が増えない。
これって、やっぱり自分のアピールと相手を理解しようとする気持ちが足りないから?
きっとそうだ。

何故こんなに、相手の顔色ばかり伺うようになったのだろう。
答えは・・・・・守りに入っているから。常に受け身の気持ちでしかいられない。
それもうわべだけ。
実は、相手の事を理解しようとも思ってない。ただ嫌われたくないのだ。
ただそれだけ。

人には相性があって、すべての人とうまくいく事なんてないのに。何で嫌われる事ばかり恐れるのだろう?
こんな事だからゴキブリが恐いのだ。
駄目だ駄目だ!!
もっと心を開いて自分をさらけ出し、相手の心にも入っていかなきゃ。
そんな事をよく考えてしまう今日この頃。

よーし!!ゴキブリなんて怖くない。まずここから始めよう。
ばかばかしいけど、これは大事だ。
今日は、人と会うのが楽しみだ。なんて・・・でも、すぐには変われないよなあ・・・・。
でも少しずつ変わっていければいいのだ。

そう、気長にいこう。

投稿者 litfie : June 25, 2005 10:25 AM

コメント