« バイバイだいご | メイン | buenos »

October 25, 2012

沖縄の旅2012 今年も宮古島!!


今年も宮古島へ。若干値上がりしていたり。でも安い!JAL便だから定刻!

直前まで台風情報とにらめっこ。今年はホント無理かと思いました。
日本の台風情報より米軍の予測の方が圧倒的に優れている事がわかりました。
米軍の予測通りスピードを上げてくれてグニャッと進路を変えて逃げて行ってくれました。
ボクらの出発のヒヤヒヤを直前までもてあそんでくれたけど良かったーー!!


宮古空港に到着!!今回の台風の爪痕が至る所に。道路は茶色く染まって木々が散乱しています。

空港はずいぶん清掃されているけど、まだまだ瓦礫の山が残されていました。
台風一過で晴天だけど、二日前は大変な状況だったんだろうな。自然の力。恐ろしい。。。


「丸吉」で腹ごしらえ。てびちそば。食後には黒糖アイスキャンディー!

美味しいそばを食べたあとに保良川ビーチへ行くも強風波浪で断念。
北側の新城ビーチへ移動します。

相変わらず美しい。風はあるものの迷わずお着替え。今年も沢山の魚と泳ぎました。
男クラジロウはもちろん貝殻拾いに専念してましたが・・・。

泳ぎ疲れた一行は夕陽を追いかけホテルに向かいます。
宴の買い出しも忘れません。Aコープでお買い物。
ビールにとどまらず泡盛まで。おつまみチョイスはそれぞれの個性が出ますね。おもしろい。


ブリーズベイマリーナ。閑散期であったためか無料でデラックスな部屋へグレードアップ!!ありがたい!!
休憩したり、散歩したり。それぞれ自由時間。そして初日という事で全員参加の飲み会へ。
ホテル近くの「ひろちゃん食堂」に行くも収穫祭か何だかで貸切営業。一緒に飲んだらいいさーみたいにお誘い受けるもウルトラローカルな雰囲気を感じ別の店へ。お誘いありがとうございました。。


ちょっと先にある居酒屋「みほりん」。芋の茎を炒めたものや宮古島のお好み焼きやら。美味しかったです!

帰りにホテル併設の屋台村で島唄ライブを見ながらオリオンビール。お買い物なんかもしちゃったり。
秋の風が最高に気持ちいい夜でした。
ではお部屋に戻りましょうね。。。


波の音と星空と。ギラギラしてないイルミネーションがいいですね。ラナイでのんびり過ごします。
歌ったり泣いたり。いろいろありますね、人生は。的な感じから気づけばみんな集まって酒盛り。
テンション高ーーいです!!
そして何より、安くてこんなにいい部屋に泊まれてラッキーーでした!!

ほとんど寝ないで夜中を迎えると自然とまぶたが落ちてきます。。。おやすみなさい。。。


迎えた二日目の朝。


曇り空。ほんの少し雨が降ったり。うーん。海に行けないかなぁ。二日目は完全自由行動。みんなどこに行くのかしら?

早起きしてしまったのでちょっとドライブ。コンビニでタコライスロール?みたいなのとコーヒー。
なぎ倒されたサトウキビ畑を抜けて。
朝っていいね。


ついでに前浜ビーチまで。スタッフのお兄さんたちは朝から真っ黒。そして茶髪でした。今日は暇だろうねーみたな。うんこして出発です。

ホテルに戻ったらみんな早起きだったみたいで。はつらつな感じです。福岡では見られないみんなの清々しい笑顔にちょっと吹き出しそうになってしまいます。
チェックアウトしてとりあえず解散。
さあ、どこに行こう??

よし。お昼ごはんだ。天気はイマイチだが予定通り北上してみよう。


タコが美味しい「すむばり」。タコそばです!!超超超旨ーーーい!!

煮込んだタコを甘辛く炒めたものが乗っかってて。スープにうまみが溶け出して。それはそれは素敵な旨味のハーモニー。懐かしいラプソディ。いやあ、美味しかった!!


池間大橋を渡って池間島へ。雨の気配はなくなりました。車も少なく気持ちのいいドライブー。



池間ブロック、イキヅー、ぐるっとビーチを巡ります。時折晴れ間が見れるまで天気も回復してきました。

いやあ、いいですね。池間島。今回宿が取れず泊まれませんでしたが次回はゆっくり過ごしたいと思うのでした。
ビーチでのんびりして夜は星空ショー。いいでしょうねぇ。。。


次に向かうは池間大橋手前にある「雪塩工場」。これが意外と楽しい!!見学コースも侮れない!!
雪塩は美白効果満点ですよ←実感済み。雪塩ソフトクリームも美味しーい←小さい。もちろん雪塩買って帰ります。

はい!天気もよくなってきました!
泳ぎますか?!?


なんて期待は打ち破られてしまいます。波が高い事高い事。風もビュービューです。
やはり南西側の海岸はまだまだ台風の面影。このうねりの中泳いだら死亡ですね、ホント。

あー残念。今日も水着でふらついていますが濡れる事なく街へ。
今日のお宿を探します。
そう、サバイバルチームは宿無しです。最悪誰かのホテルでシャワーを借りる魂胆です。

でも、じゃらんがあるから大丈夫さー。あんまり危機感がないのです。
だって野宿平気ですから。

でも宿を調べる時はワクワクしますよね。安くていい場所探しましょ♪
・・・はい決まり!!ちょっと町外れのゲストハウス。やっぱこれでしょ!!


こんな感じこんな感じ。うん。こんな感じ。お母さんがめっちゃいい人!!いいとこだな〜。

お部屋で休んで日が暮れる前にお散歩がてら街まで。
住宅街を抜けてでっかい公園を過ぎたらもう街の中心部へ。気持ちよく歩ける距離でした。
そして本日一杯目。


駐車場内に作られた屋台?みたいなとこ。鉄板焼きやドテ焼きをつまみに。


はしご酒。「さんご家」。偶然メンバーに遭遇!!他の人たちも集合!!懇親会2回目スタート!!

一日運転してお疲れな状態はリーズナブルに酔いますね。さー最後にもう一軒で締めましょうね。
通りすがりのバルみたいなとこでとどめの一杯。沖縄旅行初のシングルモルト。いいね。

そしてまたトボトボ散歩しながら宿へ。


ただいま、シーサー。酔っぱらったよ。

お母さんに屋上は柵がなくて危ないから行っちゃダメだよって言われたのに星空が見たくて。ゴメンナサイ。。。
空を見上げてちょっぴりおセンチになったりして。
今日も楽しい一日でした。全ての事に『ありがとう』・・・おやすみなさい。


3日目。いい天気。さあ、海へ出掛けよー!!
今回は台風の影響で花がほとんど散ってたから初ハイビスカス!!ゲストハウスの庭にて。

お母さんと別れ惜しみながら写真撮ってもらったりして。
お母さんはなんと、福岡出身。宮古島に嫁いで○十年。福岡の話、懐かしんでもらえたかな。
ありがとう、お母さん。また来るね。


朝ご飯はエンダーで。カーリーフライとルートビア。静かな朝です。


来間大橋を渡って来間島へ。気持ちいいわー!!



ムスヌン浜、長崎浜、そして去年のリベンジ長間浜。浜辺を走ったり貝殻拾い。浜辺を巡りました。

漁師風のおじさんに波が上がってないビーチ情報をもらって一緒に移動。

おびただしい数の魚の群れと泳いで。それを採ろうと試みているおじさんに『サメ出ますか??』と尋ね『ここで出たって聞いた事ないね』と答えてもらったにもかかわらず流れの速い沖に行くとビビりまくってしまうボク。
海は広いが自分はなんて小さいんだろうとつくづく感じてしまう。
にしても楽しかったなぁ。今日も引き続き波が上がってたけど。おじさんのアドバイスで楽しく泳ぐ事が出来ました!


来間島の港におりて休憩。橋が出来るまではここで船に乗って行き来していたんだろうな。


小粋?な港の屋台。安定感のある風貌のご夫婦の笑顔に誘われて。では、ここでお昼ごはん食べましょうね。


オム焼き飯。・・だったかな。泳ぎ疲れて腹ぺこで、あっという間に完食。

食べたりないボクはおやつを買いに。

くになか食堂。残念ながら今日予約が取れなかったゲストハウス「ひららや」の近く。


衣もりもりの揚げたててんぷら。ドライブのお供に最高ですね。

日が暮れるまでまだ時間があります。早起きはいいですね。
あんまり行かない北側の道路に向かっているとボタニカルなガーデンの案内表示。行ってみましょうか。


いいです。意外と。無料です。熱帯植物に囲まれて。ちょっとした合間にリフレッシュできますね。

緑に癒されて帰路につきます。車を走らせていると『オロッ?マンゴージュース??』。のどの渇きが看板に引き寄せられます。1.5秒悩んで通り過ぎましたがUターン!!

生ジュースマンゴー。うーん素敵。マンゴー農家っていいな。こんなの毎日飲めて。←苦労そっちのけ論

のどの渇きも癒えてホテルへ。今日も楽しかったな。
お昼間行事の最後は車を止めてパイナガマ。ビーチ前のコンビニで調達、オリオンビーーール!!


街ビーチでも綺麗な宮古島。狭いけどワイキキより綺麗です。比較対象が違うか。。。

最後の夜になりました。さてどう過ごしましょう?
街をふらつきながら、とある情報筋からのおすすめカフェへ。

「pisara」。薄暗い店内がボク好み!落ち着けるシンプルな店内!ボク好み!

ガンボやシュリンプ。ダーティーライス。全部美味しい。満足満足。
それからみんなのいる居酒屋で。泡盛三昧。
最後の夜だというのによゐこは眠たくなってきます。
元気なみんなとお別れしてもう一軒。力を振り絞って歩きます。


お目当ての「カリンペイロ」は常連さんらしき方とマッタリな雰囲気でスルー。その先のネオン光るバーへ。

何ともオールドスクールなバー。アメリカン50’s的な。そこでも泡盛。
限界なラバーたちは最後の乾杯をして家路につきます。


粋な看板に見守られる帰り道。ゆっくり歩いて帰ります。旅の思いで引っぱりだして。今年も楽しかったなってニコニコしながら。

翌朝。最終日。今日からお仕事です。急いで帰らなきゃ。と言いつつ早起きして最後に砂山へ。


波もだいぶおさまってきました。しばし砂浜でぼーっとします。こんな時間はこんな時しか味わえませんね。

そして最後は・・・


じゃーん!!てびちラーーーメン!!開店前から待ち構えるボクら一行。出発前にコイツをぶち込んで元気モリモリで帰るのです。


もー。ボクらが帰る時間になったら曇って来ちゃって。そんなに寂しがらなくていいよ。また来るから。

雨が降りそうな空に。ボクらは答えました。『また戻ってくるさー』。


旅のトリは空港内の「paipaiのむら」のオリオンビール!また来年も行きましょうね。。男クラジロウは無言ながらも。そのコトバをボクは感じました。

そうね。また来年ね。みんな仕事頑張ってまた行こうね。


今年も素敵な出会いがありました。かけがえのない時間を過ごす事が出来ました。
一緒に行った皆さん、出会った皆さん。ありがとう。

ではまた来年会いましょうねー。。。


投稿者 litfie : October 25, 2012 01:01 PM