« メンバーは何処へ | メイン | たそがれ »

September 30, 2010

2010年の旅「今年の沖縄は全日快晴!!」

沖縄の旅2010。
出発の数日前から眠れない夜が続きました。
その理由は様々あるのですが、何とか丸く収まり出発に相成った訳でありまして。
今年は久しぶりのほぼ無睡状態での出発でございます。
幸い?ドライバーに立候補したため福岡空港乾杯にも不参加です。
そして、機内に乗り込み独り後方座席で離陸する前から爆睡体制に入ります。
何度か目覚めまた、感慨深くあれこれ考え到着後もどうもスッキリしない。そんな旅の始まりとなりました。

一行は到着後、夏晴れの空に興奮を抑えられません。
ボクもその勢いに、いつしかさっきまで抱えていた不安不満は何処と?テンションが上がっていくのでした。
この島のパワーに今年も天晴。
この旅が無事に楽しく終えられることを祈りながら、自然と急ぎ足となりレンタカー送迎の待ち合い場所まで。


今回の私たちの相棒はマーチ。早速、ビーチを目指すのです。

その前に。
腹ぺこキッズは宜野湾「うみちか食堂」で腹ごしらえ。
各々好きなものをオーダーしてー、キャーキャーです。


このまま晴れ続けてくれるのでしょうか。そんな不安が消えない僕らは近くのトロピカルビーチへ。

天気もよく、賑わっています。人工ビーチは流れもなくさすがに濁っており、福岡の海に完全に見劣りしています。pepeはがっかりした様子で早速ビールを飲み始めるのです。


ふりちんになりたがるpepeをなだめながらビーチを散策して次なるビーチを目指すことにします。

ビーチ散策を拒否っていたSOFTグループも同行することになり民族大移動です。ドライバーはTEAM BIRDSが担当します。飛ベない鳥なので車を運転しなければいけません。

明日のスケジュールは決まっています。
離島系の日帰り的な海水浴です。
東海岸からの船旅系なので今日は北上して本部半島まで頑張っちゃうことになります。
アルコールが入ってないときちんと考えることができます。
お酒を飲まない時間も大切ですね。

沖縄自動車道無料ってことで、ピュッピューと高速で許田まで突っ走り瀬底島へ。


瀬底ビーチはレンタル小屋などきれいに整備されていました。海は変わらず綺麗です。


ようやく沖縄らしい綺麗な海を味わえたpepeはガッツリと泳ぎ始めます。

ビーチを満喫した一行が次に向かうは「ちゅら海水族館」。


ジンベイザメやらでっかいマンタが悠々と泳ぐドでかい水槽。何度見てもすごいです。


一服タイムに夕陽が。水平線に沈んでいきます。何だかまた色々と考えてしまいます。

今年は。ちょっと切ない旅です。心落ち着かない旅です。
人間関係。色々あるけど。うまくいかない時ってあがいても駄目なんでしょうね。全てが裏目に出ちゃう。思いやりって簡単には伝わらない。余計なことに思われたり。
この旅が何かを変えてくれる。
そんな期待がまた空回りしていきます。
楽しむことです。単純に。楽しいと感じると景色が変わって見えます。

さあ、那覇に帰りましょう。。。


突然思い立って立ち寄ったコザの街。思い出の「チャーリータコス」。タマシイの歌が聞きたくなります。


タコス2ピースとタコライス。ぺろりといけます。おいしいね。

閑散としたコザの街に哀愁を感じます。今の僕らにぴったりのこの街。
ここで一杯飲みたい気分になります。
何だろう。コザの街。賑やかだった頃はどんな雰囲気だったんだろう。
pepeもこの街が気に入ったようです。
さよなら。コザ。また来年戻ってきましょう。

那覇に辿り着いた僕らは、今日のお宿「ステラ」へ。
ドミは独特の雰囲気です。
三段ベットの一番上段で。一泊250円。素敵です。
少々予約がうまく段取りできていなかったらしくもめましたが・・・まあ良しとしましょう。
荷物を置いてくり出します。
ホテル組と合流して向かうは・・・。


それでは、飲みますか。今年も「海援隊」の100円ビールからの。泡盛飲み放題500円コース。

ようやく、気分が上がり始めます。運転疲れが酔わせてくれます。


ペペはうたた寝。いたずらされてしまうのにうたた寝。アルマーニががっかりしています。

おなかもいっぱい。でももう一軒!!

向かうは「コトブキ」。しかし。
ラーメン屋さんに変化していたとは聞いていましたが。
外のカウンターはなくなり扉なんかついちゃってかっこ良くなっていました。
そして満席。残念。

疲れがどっと出て眠気が増してきてさようなら〜です。
帰りましょう。

ドミでpepeは大いびき。部屋に響き渡ります。
日頃の疲れと今日のドライブ、海水浴。爆睡です。pepeは。
ボクは。
どうも三段ベットがなじまず、起きちゃ寝て。

結局リビングで一杯となる訳です。
そこで暮らす若人と語り明かす訳です。
沖縄の話。仕事の話。見知らぬ人と延々と夜明けまで。
これもドミの醍醐味でしょう。

屋上のシャワー室でスッキリして出発です。
ペンギンが寝坊して遅れるホテル組。
pepeはもちろん電話でいじめます。
ペンギン朝からドヤされるの巻。
兄は絶対なのです。さぞかしペンギンは電話口でしゅんとしていたことでしょう。


ありゃ?ポケットに枝豆の殻??何で??の絵。pepeはまだ昨夜のいたずらに気づいていません。

港に到着。ナビはすごい。迷わない。
pepeとボクは公衆バリバリでお着替えを完了して船に乗り込みます。
念願のフリチンです。
非常に残念ながら枝豆の殻とはここでお別れです。


9月の晴れ。真夏と同じ。そしてガラガラ。今年はラッキー。切ないけど天気が元気づけてくれますね。

いざ出港。目指すはキャロットアイランド。津堅島です。


港からてくてく歩いてビーチへ。集落を抜けると人参畑が広がっています。

 
ゆっくり歩いて、ゆっくり歩いて。島の空気を堪能しながら。ボクらはビーチへ向かうのです。


着きました!!一同ヤラレています。シャモがいたらもちろん叫んでいたことでしょう。「ヤラレるぅ〜〜!!」と。


沖縄そばや焼きそば、カレー。食堂で好きなものをたらふく食って泳ぎまくります。
こんな青空に。ありがとう。

今年はこの島「津堅島」。貸し切りのビーチ。
ウミガメはいないけど。ニモもいないけど。
お魚と戯れて。いっぱい泳いで。
島に泊まりたい。星空の下で一杯やりたかったなと。
帰りの船はまた切ない。
みんなの笑顔に心救われます。
「津堅島」。さようなら。。。


はい。今年も「エンダー」カーリーフライです。pepeは果敢にルートビアに挑戦します。シャモのリアクションと違い気に入った様子。恐るべしpepe。
と思いきや、久しぶりに一口飲むと案外いける。大人になったんですね。


再び那覇に戻って市場で一杯。pepeはダウン。ひとまずお留守番。てびちとオリオンで乾杯だっつーのに。。。


復活して戻ってきたpepeと別行動組と合流して乾杯。「うちなー屋」。
以前は桜坂の入り口にあったこの居酒屋。第一回目の社員旅行で乾杯した場所。
菊の露ブラウンを初めて飲んだ所です。「ブラウンって何?」とまだ普通の人間だった頃のプサンと話したものです。「樽熟成かいな?」などと真面目に。
懐かしぃ〜。


soft組の決起会開催ということで。場所はhozumiのリクエストで「エロス」。ゴンザレスの粋な選曲。しびれます。


その後、桜坂入り口のローソン広場で地べた飲み。向かった場所は。
記憶がございません。
どこかの交差点を曲がってエレベーターを上って。T-boが泡盛ボトルで頼んで。
おいしいつまみがあったような・・・。
べろべろ、いや、どろどろな夜。でした。。。


翌朝、チェックアウトして向かうは街ビーチ「波の上」。
オリオンビール祭り。泡盛祭り。
そして完璧なまでに仕上がっていきます。


空港に着いても尚、宴は続きます。何を食べて何を飲んだかは、もはや誰にも分かりません。。。

ボクらの旅はこうして終わる訳ですが、帰ってからもわんぱくに飲み続けるのです。
そのまま、島唄と泡盛に抱かれて眠るのです。

また来年、会いましょう。。。

投稿者 litfie : September 30, 2010 10:58 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?