« ポタージュとセーター | メイン | らくがき »

November 26, 2008

しっかりせんば


年内最後の完全休暇日は帰省する事に。久しぶりに。何故お前もいるんだ!?!?ドライブのお伴ね。

さんざん考える。帰るべきか遊ぶか。
朝から考えて「帰る」と決める。
早速、チケット屋に行き新幹線の乗車券を拝見するも全然安くない。
そこでも悩む。
駅からのレンタカーを調べる。
高い。

もう悩まない。
車で帰る。

決めたら早い。
着替えもせずそのまま車に乗る。


ひたすら走る。高速道路を低速で走る。廿日市で下りて国道2号線。景色は変わりゆく。懐かしさより驚きね。

最近の自動車の性能は凄いらしい。軽自動車に楽々追い越されてゆく。
オーディオのボリュームは最大だ。ヘッドフォンを忘れた。唸るエンジン音に負けてしまう。
爆発するんじゃないかと思うくらい。
走ってる〜感がむしろいい。
低速料金とかありゃいいのに。

まずは、ばあちゃんに会う。
久しぶりに。
元気でいてくれて良かった。ほんとに良かった。


母ちゃんとラーメン。そして墓参り。墓前で手を合わせる。こんな大切な事を何年もしてない。こうやってすぐ来れるのに。

大切な事。
時間がないなんて嘘ね。一日グースカ寝てたり、ボケーッと考え事して半日過ごしたり、旅行に行ったり。
時間がないなんて嘘。
大切にしなきゃ。こういう事。もっと大切に。


街を徘徊しキョロキョロ。そして、早くも二食目「お好み焼き」。しかし、素敵な食べ物やなあ。なんで福岡では受け入れられないのかが不思議でたまらん。

そういえば、お好み焼き屋さん。やったねえ。。。半年だけ。続けるべきやったんかな。
これは、よく振り返って考える。
どうしてかって??食べたいから。食べたいのよ、お好み焼き。もっと食べたい!!


思い出のパークレーン。お決まりデートコース。集団デートの定番コース。ボーリングデート。

みんなの彼女とみんなでデート。学生服着てタバコ吸って。悪ガキどもがボーリング。
もっと彼女とチュッチュしときゃ良かった。
その多感な時期に女に興味の無かった自分にものすごい後悔がある。めっちゃ遊んどきゃ良かった。
ギター弾いときたかったもんね。そういう意味じゃみんな格好良かったなあ。
みんな音楽に夢中。夢中とはこういうことを言うんやな。
この一瞬に当時の仲間たちが頭に浮かぶ。みんなで会いたいな。

今じゃあれこれいろんな事考えて。何に夢中になれるんやろう?
今も音楽?大工仕事?農業?漁業?
なんでそっちの道を志さない?
焦るわ。とっても焦る。
でも最近は気合いが入ってる。
志した道を一生懸命進んでる人と一緒にいる。
めっちゃ励まされてる。
いい事だいい事だ。
ありがとう。


さよなら広島市民球場。通ったねえ。横断幕やら紙吹雪つくって。そういえば、球場に入り込んで取ってきた土はどこにいったんやろ?

カープの本拠地が新球場に移る。なんか寂しい。ここでいいじゃん。
でもさよなら・・・。決まっているものは仕方ない。


あっという間のつかの間の滞在。深夜、ゆっくり帰る。近頃は高速にもコンビニがある。買ったタバコはホコリまみれやったけど。

ばあちゃん、父ちゃん、母ちゃん。みんなが元気でいてくれる事。ボクにできる事。
あれこれあれこれ。
今の自分の自分本位な悩みばっかり。
大切な事いっぱい忘れてた。

しっかりせんば。もっとしっかりせんば。

でも今日もやる事満載。
病院、仕入れ、打ち合わせ、お掃除・・・。

ついつい忘れちゃう。大切な事。

しっかりせんばいかん。。。

投稿者 litfie : November 26, 2008 09:30 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?