« 漂着 | メイン | 海の家 »

August 04, 2006

若かりし頃・・・

先日、探し物があって押し入れを物色していた。
いろんなものが出てきた。

毎年行っていた野外イベントのパスとか旅行の土産物の残り。
昔使っていたカメラ。写真多数。
今では恥ずかしデザインのサングラスコレクション。
数々のアクセサリー。ノートブック。カセットテープ。

あるねあるね。いらないもの。

学生時代のノートブック。
単調な詩を綴っていた。勉強してないね。
アホなものから結構ネガティブなものまで。
かなりストレートな表現。
当時の記憶がよみがえる。

バンド時代のものもいっぱいあった。
ロックな歌詞だ。
”僕→俺”、”君、あなた→オマエ”。
そして投げやりな表現。
”〜だぜ”とか多い。
寒いね。

ちょっと聞いてみたかったので、デモテープのカセットは捨てずにとっておくことにした。
死ぬ前には処分しておかなければ、死後に見つかって誰かが聞いたら
たとえ通夜でも一同「ぷっっ・・・」と笑いが出るだろう。
それはごめんだ。
近々、処分しとかなければいけない。エロビデオ並の危険度だ。
ちなみにエロビデオはない。もう処分済みだ。

話は戻るが、おセンチな歌詞もいっぱいあった。
愛を綴るもの。直球で。
これまた、恥ずかしさ満載。
キャーーー!!むしろこっちの方が恥ずかしい。
中には「これ頂き!!」なフレーズも。
いずれ使おう。

でも、一つ言えるのは、何かを感じたときに書き綴ることも大切だってこと。
そのときの感情を感じたまま。
このブログもそう。
確かに後から見たら「ぷぷっっ」と笑ってしまったり「暗っ!!」ってものが多々ある訳だが。
それはそれ。
残しておくこともいいのかなと思った。

思い出したよ。いろんなこと。

写真もすごいね。
取っておくものだね。

思い出は、心の中にたくさんしまってあるはずだけど、
思い出すきっかけがないとしまったままになってしまう。
そう実感した。

若かりし頃。
そう言ってしまう自分。
年をとった。

でも今も、未来に振り返ることがあるならば「若かりし頃」なんだろう。

心の容量は無限大だ。
思い出を増やし続けよう。

天気がいいから出かけよう。。。

昔の歌を思い出して口ずさんでしまった。
「ぷぷぷっっ」。自分で笑っちゃうね。。。

投稿者 litfie : August 4, 2006 11:49 AM

コメント