« 食べたい | メイン | 懐かしい味 »

May 13, 2006

Yesterday,Suddenly・・・


事情で突然の沖縄出張。最終便で空路沖縄へ向かう。慌ただしい夕方だった。

どうしようもなかった。行くしかなかった。
自分の段取りの悪さにはあきれるものがあるが、行く決心に戸惑っている時間はない。
急遽手ぶらで空港へ向かった。


当然、到着したのは夜。

この時期でも既に、昼間は眩しいばかりの沖縄の空は星空と化していた。
早速、目的の用件を済ませる。ほんの短い時間だったがそれは仕事上大きな役割を果たしてくれた。
ほっと胸を撫で下ろし、食事にありつく。


オリオンビール。島らっきょう。中味イリチー。つかの間の至福の時間。


海ぶどう。定番、ゴーヤチャンプルー。

短い時間ながらも、食べるときは沖縄を満喫しようと思った。
夏の夜。福岡より二ヶ月は早い季節の流れを感じる。


食事の後はいつもの「バー エロス」。主の「ゴンザレスさん」は今日もご機嫌。
粋な昭和歌謡を流してくれる。数年前より明らかに音響が良くなっている。dj機材も装備しているんじゃないだろうか。
帰り際には、固い握手。必ず、また来るだろう。ありがとう「ゴンザレスさん」。一日の疲れが吹っ切れたひと時だった。

夜が明けて、しばしの暇つぶし。金曜日とあって便の予約が取れないからだ。

昼間の国際通り。夕方あたりから賑わい始める事だろう。色とりどりの魚たちは”南国”を感じさせてくれる。

もったいない。この頃になると冷静になってくる。
こんな短時間で家路につくのはもったいない。
時間は多少残っているものの、どこにも行けない。
週末でなければ迷わず延泊していた事だろう。
天気もいいし、離島にでも行きたい。行けない悔しささえ感じ始めていた。


さすがは金曜日。出張帰りのビジネスマンや週末の旅行客でごった返す。

予約が取れた夕方の便も満席状態。
すでに沖縄のシーズンが始まっていた。
しかし、僕も経験があるが、ビジネス利用の人にはたまらない。
暑い中スーツをまとい、資料の整理なんぞしようものなら、周りのカップルやウキウキはしゃぐグループが目に入って・・・。
仕方ないけどね。

そんなこんなで慌ただしく動き回ったので、体の疲労はピークに達している。

この二日間。僕は一種の”非日常”の中にいたのかもしれない。
周りの人からはそう写るに違いない。
僕はあくまで”日常”と捉えている。行くべくしていった。突然だが、ビジネスにおいてはあり得ない事ではない。
と、必死で肯定しようとしている自分はもう、ビジネスマンじゃない(笑)。
飲み屋の大将としては十分に”非日常”でしょうな。。。

投稿者 litfie : May 13, 2006 12:32 PM

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。