« BLUE CAFE | メイン | 海水浴シーズン »

August 08, 2005

台風上陸計画!?!


凄い風と雨。出る気になれない。で、缶ビールと泡盛。仕事しながら部屋飲み。

速度が遅い!!!時速20キロから15キロ。しまいにゃあ「ゆっくり」だとよ!!!
二日間、風ボーボー。雨ジャンジャン。

台風二日目、昼飯でやっと外出。「BLUE CAFE」横の「すば ボサノバ」。満席。。。。。
そういえばここは、「BLUE CAFE」オーナーさんのお姉さんがやっておられるらしく、この忙しさに「大田さん」がお手伝いに来ておられた。台風で足止めを喰らっているせいか、他の店が閉まっているせいかとのこと。でもここは待ってでも食べるべき。カレーのおいしい匂いに誘われて、そばとカレーをオーダー。これが旨いのなんの!!!ごちそうさまでした!!

八重山そばとキーマカレー。めちゃめちゃ旨い!!!

食事の後は、併設の「大田民芸」でTシャツ購入。「大田さん」デザイン!!!かっちょいいー!!

そして、いざ空港へ。しかし、完全欠航状態が二日続いているせいか人が多い!!そして飛行機は飛ばない。。。。
予約の変更も取れない。。。。諦めてホテルに延泊要請。こっちへの便も欠航だから大丈夫。しかしながら、なんとか確保した便は明後日。キャンセル待ちが通らなければもう一泊。どうしよう。。。。。。とか思いながらも飯!!今夜はどこか開いてるのか??と思いきや。夜は結構お店が開いていた。
今夜はまだまだ雨風が強く、近くの繁華街の「島料理 楽園」へ

台風だからか品切れ続出。でもビールがあれば大丈夫。

そして食後は、もちろん「BLUE CAFE」。ほぼ満席。凄い!!
運良くカウンターに1席空きがあった。
今日は女性のスタッフの方がおられた。残念ながら、あんまりお話しできず。。。。。
ゆっくり飲んでいたら、お客さんも帰られ、オーナーの「大田さん」と飲み会に。。。。すっげー楽しい。
そして、場所を移してそばを喰らう。

「メンガテー」。そばも旨いが、持ち帰りさせてもらったおでんがこれまた旨い。

「ボサノバ」のそばも旨いが「メンガテー」のそばも実に旨い。今までの沖縄のそばのイメージとは全く違う。お世辞抜きで僕の中で、best of 麺類。間違いない。。。。八重山そば最高!!

今日は、すばらしい時間を過ごさせてもらいました。。。ありがとうございました。。。

翌日、キャンセル待ちで空港へ。やっぱり無理。
で、また飯。昨日「大田さん」に教えてもらった台湾料理「美好」へ。気になりつつ入れなかったお店だ。話を聞いたら普通に入れる。これぞ口コミ効果だ。

台湾風そばは絶品。餃子もうまい。

今日は車で寝よう。そう思いながら町を散策。ペンション発見。聞いてみると宿泊OK!!

助かりました。。。。

無事に朝を迎える事ができました。。。。。。ふぅ。。。


翌朝は「A&W」で朝飯、市場散策。

そして、昼前に航空会社に確認したら、早い便が乗れそう。で、急遽空港へ。
話によると、昨日の夕方の便でキャンセル待ちの乗客はほぼ乗れたらしい。もっとも、あの状況だからキャンセル待ちなんてできず別の便を取ってしまう人が多いからだとは思うが。。。。

こうして、石垣島滞在の日々が終わった。振り返ると食ってばっかり。身動きも取れず。。。。
なんと5キロ肥満化していた。スッゲー!!!

今回は、自分を見つめ直すいい機会になったなあ。人と料理とお酒。僕の周りの3大要素がすばらしく解け合っていた。

さあ、始めよう。僕は変われる。。。。いい方向へ。
[garden]は変わっていくでしょう。これから。。。。。八重山万歳!!!!また会う日まで。。。。。。。。


投稿者 litfie : August 8, 2005 10:51 PM

コメント