« 石垣島上陸計画 | メイン | BLUE CAFE »

August 08, 2005

石垣島縦断計画


とりあえずオリオン生。ゴーヤチャンプルー。ミミガーのピリ辛和え。おいしい八重泉。

まずは、腹ごしらえ。この3日間で4、5時間睡眠にも関わらず、飲める食える。興奮状態なのか??
何食っても旨い。

大原ホテルの一階にある「ゆらてぐ」(って読むのだろうか?)

まず、市場近くの居酒屋で一杯。しかし、ゴーヤが品切れと言う有り得ない事態に即移動。眠いのもありホテル一階の居酒屋に。何だか、ナチュラルハイ!!ビールに続いて泡盛を水の如く飲み干す。
しかし、さすがに22時頃には睡魔に襲われダウン。

そして、翌日。台風がなかなか来ない。離島への船は運行している模様。っがしかし、帰れなくなったら・・・・。
夕方の便は欠航かもと言われ、あえなく離島行きはあきらめる事に。
このときの決断は正しかった。もし行っていれば3日間は島に足止めだったから。。。危ない危ない。。。。

急遽、石垣島散策。

「八重山みんさー織」。これにはとっても素敵なお話があります。ここでは書くのが大変なので書きません。素敵ではないのかなあ。。。。

 
底地ビーチ。ハブクラゲに刺された時の「酢箱」。刺されたら酢をかけるといいらしい。そして「高嶺酒造所」。

まずは近場の底地ビーチに立ち寄り、川平湾へ。といっても海に行くのではなく高嶺酒造所へ。「於茂登」が有名な酒造所。思わず「於茂登」購入。その後、最北端を目指す。


おいしい。安い。「知花食堂」。

その途中、腹ごしらえに立ち寄った「知花食堂」。あっさりした中にしっかりとした味わい。美味しかった。

そして来ました!!石垣島最北端。

最北端と言っても、売店は愚か、露店もありません。
しかし凄い風だった。台風が近づいているのを実感。。。本当に飛ばされそう。。。

ヒルギ林。小さいくせに片手だけでかいカニがウジョウジョいてちょっとキモかった。

帰りは東側を通って市街地まで帰還。早速飯!!
今日は、繁華街の居酒屋と石垣牛の焼き肉をハシゴ。

居酒屋「ゆくい」と焼き肉「金牛」

貧乏根性の私めは、居酒屋で3000円の石垣牛を頼む事ができず、結局店を出たすぐにある「金牛」なる焼き肉屋に。
「結局食うならウジウジ考えてんじゃねえよ」と自分を叱る。

ロース、カルビ、シマチョウ。何故か生ビールが「モルツ」。サントリーさんはこっちでも頑張ってるのか?頑張らないでほしい。。。

そしてついに、念願の[BLUE CAFE]へ。

・・・・つづく

投稿者 litfie : August 8, 2005 08:59 PM

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。